読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社べROグ

メイン皿の社会人ベーシストがブレイザブリクでめびめびしてたブログ

おんがくりろんをべんきょうする 2(とりあえず)

おんがくのおべんきょう

f:id:twelve_gold:20140620094813j:plain

指板を指さしてすぐ音名を言える天才がいるんだってね


ふー、なんとか1日は投げ出すのを我慢できました・・

休みを挟むのが怖い

月曜日からサッと消えてしまうかもしれません(8割方)


さて、勉強方法なのですがとんでもなく器用なタイプではないので、得た情報を逐次メモ書きなりノートなりに鉛筆で書き留めてこちらにより凝縮(省略)して書いて復習する形でやってみようと思います


1.ドレミを覚える(ベースの)


小学生の頃、ハ長調とかロ短調とか言わされる授業が大嫌いでした

授業をまったく聞いていないのもあるのですが、小さい頃からピアノを習っている子だけが大きな声でハイハイと答えていって授業が進んでいってしまいました

何分の何拍子かを言わされるのも嫌でした

隣の女の子の唇を読んで合わせて言う、みたいなので乗り切ってたような


だから、高校に入っても僕みたいな鍵盤を人差し指で一音ずつ押すことしかできない子供を世に輩出してしまうのです(被害妄想)


それでもドレミファソラシドという順番は知っていますので、あの憎きイロハは亜空間へ追いやって

CDEFGABC

の順番に書き換えて暗記してしまおうと思います


小一時間暗記してみて覚えやすいのはC,E,Fかな(覚えきってしまうまでの私感です)

Eは形でE=ミ、Fは音でエフのフからファ 語呂がいい


ネックはGとBですね

ドレミファまでの音の順番は自分のものになってる?んですけど・・・

ソラシドがきつい

感覚の外にあるんですかね


いやぁ、こうしてみると日本人て器用ですね

仮名文字とイタリア語とドイツ語で置き換えて全部使えることが基本からスタートするんですから

無駄なことをやっているとしか思え・・・


とりあえずGとB

Gを見たらソ Bを見たらシ 逆もしかり

日常生活でも習慣づけてソラシドも自分のものにしていきたいですね


こんなかんじでド底辺から1曲耳コピー(ベースだけ)できるまでがんばる、というゆるいテーマでやっていきますので

よろしくおねがいします、音楽の神様