読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社べROグ

メイン皿の社会人ベーシストがブレイザブリクでめびめびしてたブログ

みみこぴできました(!?)

みみこぴ


Luna Sea - Shine PV - YouTube

ジャーン!で終わらない曲とか邪道ですよ

ipodに入ってる曲の中で初心者向けとおすすめされていたLUNASEAのSHINEを耳コピしました

一ヶ所微妙なとこがあるのですが、通しで弾いても気持ち悪く感じるところはなかったので大きく外していることはなさそうかな・・・

まだおんがくりろんの勉強が進んでいないのでコード進行に隠されているルールがわからないのですが

曲の最後 4:53 INORANがジャーン!と鳴らす音はA(ラ)でした

耳で聞いたジャーン!を口ずさみながら、3弦3フラットのC(ド)をスタートにドレミファソラシドを弾いて合ってそうな音を見つけます

この曲は出だしの音もA(ラ)でした

間違ってたらおしまい

8分でほとんど単音を弾き続ける曲だったので動画を検索してから通しで弾いてみるまで47分くらいで

3:43のジャーン・ジャーンで悩みました

ベースでも和音を弾くのかな

D(レ) E(ミ) と聴こえたんですが

2弦の開放弦と2弦2フレットだとなんだか変

はてさて簡単な曲とはいえ耳コピーに対して食わず嫌いというか苦手意識が少し薄れた感じがしています

Jのベースはソフトでいじらずとも聴きやすく、真矢のドラムが正確なのでメトロノームいらずでした

次はさっきサラッと見た杉さまの幻のソロ(黒歴史)曲を耳コピしてみようかと思います

今月はなんとか続きそうかなぁ・・・