
社べROグ

メイン皿の社会人ベーシストがブレイザブリクでめびめびしてたブログ

おんがくりろんをべんきょうする 3 (まさかの)

おんがくのおべんきょう

f:id:twelve_gold:20140623091539j:plain

暗記ってわけでもなくて・・・

ベースなのでヘ音記号のついた楽譜が読めれば良しとしました

5線譜の線上、上からラ・ファ・レ・シ・ソ

こちらのサイトに載っていた語呂合わせのおかげで忘れなくなりました

http://www.happypianist.jp/music/gakuten4.htm

捕らわれし象

なんだかブチ切れたトニー・ジャーが両腕に縄をくくりつけて奪い返しにきそうですね


トム・ヤム・クン 55人連続関節ボキボキ&vs巨人x4 - YouTube


CDについている楽譜だとギターはTAB譜が書かれているのに、ベースは簡単だからか書かれていないことがあります

こういう些細な簡単だからわかるだろ、と一蹴するような心ない仕打ちが、少しやる気を出してみようかと楽譜を開いた純正TAB譜養成ベーシストを悲しい気持ちにさせるのです

聞いてますか、GGXXのCD箱作った人!(サイズもB5を縦に並べて小冊子にしたような見難くて細か・・・)

さて、悲しい気持ちにさせられながらもなんとかTAB譜に書き直す作業を始めたのですが、♪をドレミに置き換えることができても指板のどこを押したら鳴るのか、でまた手こずりとてもとても悲しい気持ちになりました

音を楽しむと書いて音楽、なのに

人生楽ありゃ苦もあるさ、とかいう歌がありますがこれは逆ですね

ちまちまやることがこの上なく嫌な性格なので、なんとか端から数えては音を探すという苦しみを軽減させられないか、とエクセルをパパッと叩いて作りました

指板早見表

f:id:twelve_gold:20140623092323p:plain

1-3とか3-3とかマリオのステージみたいになりましたが、候補手が確定しているだけでもやる気が長持ちしています

ドはここかここかここ、というふうな使い方ができればいいなあと

こんなものは世界中に数人しか居ないと言われている、指板を指さしてパッと音名がわかる天才には必要ないのですが

ただでさえ音符を読むのに疲弊しているのに、休みを取ってドはどこだとちまちまとはやっていられません(やったほうが確実に天才に近づきます)

しかし、この早見表があれば楽譜を渡されても一晩あれば翌朝にはコピーできるという優れもの

購入して3ヶ月は経つ今もまだ一曲目のholy ordersのTAB譜は完成していない現実があるんですが・・・

次は覚えていく方法と順番があるそうなのでそこらへんを

3回目もなんとかこつこつ書き溜めていたメモ貯金で書くことができました

メモってこういうことしない限り見返すことないもんなぁ・・・