読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社べROグ

メイン皿の社会人ベーシストがブレイザブリクでめびめびしてたブログ

宇宙的足ぶらぶら

みみこぴ

f:id:twelve_gold:20140624123302j:plain


Sugizo - Super Love [PV] - YouTube

白で縁取りされているものフェチには堪りませんなぁ・・・

ベースにあったかしら・・・


CD音源ばかり聴いていて今リンク貼るのに久々にPVをしっかり見たのですが


全体通してスラップの曲だったんですね・・・


ジャマイカ帰りぽい人がばっしばし親指で叩いているように見えます

あーもしかしたら親指にピックを瞬間接着剤かなにかで貼り付けてるタイプですか、そうですか・・・


日曜の晩くらいから


http://soft.edolfzoku.com/hayaemon2/


ここのソフトで1オクターブ上げてふにゃふにゃが残る中からベースっぽい音を拾いました


最後の音はB(シ)っぽい気がしたので、4弦7フレットと3弦2フレットを中心にウロウロ

3弦2フレットのBのほうが入りがスムーズに感じたので、3弦2・4・5・7と適当に


この音に対して次に聴こえる音がどれくらい高いのか低いのかがすこーしだけ感じ取れるようになったかな、と早くも3日目で進歩(妄想)が見えました


最初から結構動いているように聴こえたので、リズムを口ずさみながら「これだけガチャガチャ動いてるんならそこまで遠くを押さえてはいないだろう」と開放弦との組み合わせから調べるとビンゴ

4弦2フレットと4弦の開放弦、F#とEをガチャガチャやっているとわかり、同じフレーズがサビにも何度も出てきているように聴こえたのでパーツとしてノートの端っこに書いておきました


自分なりの推理が当たると楽しいですね

手探りの耳コピ数独クロスワードを解いているような気分で気がつくと2・3時間平気で経っていました

おんがくりろんを知ってコード進行なんかが分かり始めるとほぼヒントなしの数独と同等のレベルの曲もササッと理解できたりするんでしょうかね


途中の繋ぎは3弦の55・44、775・445あたりが多かったのでこれもパーツに

きみはー ゆめにすぎないわー のところで1・2弦っぽいスライドの音が聴こえたので3弦2フレから2弦の開放と2、1弦スライドは2弦より低めを合わせればなんとかなるんじゃないかなとあたりをつけました

2個2個のかたまりで高低がついていたのでスタートを3弦の2フレと4フレで2個2個を作ってずらし押ししていくとそれっぽくなりました


今回わからなかったところは2:30~の宇宙的足ぶらぶらから少しいった2:53~のギターソロっぽいところです

さっきの2個2個の固まりから1・2個音を減らしてずらし押し、で探っていったのですがはっきりとはつかめませんでした


TABが転がっていたら答え合わせできるのですが黒歴史なので如何せん情報提供者が(私感)・・・

もっといろんな曲を耳コピしてまた聴き返した時にわかればいいかな、と思ってここに転がして(放置)おこうと思います


それにしてもスラップで弾いていたとはこの記事を書くまで夢にも思いませんでした

プル音聴こえてたのかなぁ・・・


今回の件で耳コピするまえに演奏してる人が見れる機会があれば見ておくべきだと勉強になりました

あとは・・・音の長さとか小節単位で聴くとか・・・

これはおんがくりろんに入るのかな


次は古めの洋楽とか答え合わせできそうなのをやってみようと思います


PCで鳴らせるようにオーディオインターフェースなるものも思案中・・・


おわり