
社べROグ

メイン皿の社会人ベーシストがブレイザブリクでめびめびしてたブログ

猫のインレイをポチるなど

みみこぴ


あおぞら - YouTube

あおぞら/椎名林檎


久々に耳コピしてみました


キラキラしたストリングから入りましてベースは結構お留守です


3弦9・2弦9・3弦8とリズムを取って2・3弦の4~9をタータ・ターターのリズムに合わせて指を滑らせていくと合いました

後半2弦の4・5・6あたりを少しウォーキングしているように聴こえました

何拍子とかはちょっと何言ってるかわかんないです・・・りろんやらなきゃ・・・


どんな曲も好きだなぁと感じる部分はだいたいスライドで間を取っているところですね


3弦11でスライド入って、2弦16で受ける 3弦13・14・15と少し階段から3弦6に繋ぎ


事変・林檎曲でよく出てくる2弦の13~17あたりをポロポロとベースで奏でるフレーズは反則じゃないかと・・・

師匠の指が欲しい()


上モノのピアノやギターに対して、ベースは単音でリズム隊と言われますが、低音が持つ重たくて深い響きの重なりを感じられるスライドやプルの余韻なんかを聞くと和音に感じたりします

集中するタイプだけど難しすぎるのは投げちゃうタイプの人にベースおすすめかもしれません

職人といえば職人か・・・


押弦やピッキングの指の当て方でも全然響きが変わりますし、いいところにハマったときのスライドはキモチ良すぎてアレなんですけれども


などとサラッとベースのほうに流れを変えつつ、先日より飼い始めたぬこのほうを次回は少し