
社べROグ

メイン皿の社会人ベーシストがブレイザブリクでめびめびしてたブログ

鋼鉄の指

みみこぴ

f:id:twelve_gold:20141202111704j:plain

Zoom B3

年明けの演奏会で一旦終わり、と決めたら俄然ベース熱が上がってきた変なやつです


どこに行くわけでも誰と合わせるわけでもないのに、マルチエフェクターとシールドを注文していました

毎月出て行っていた車関連の支出10万弱が浮いたせいでしょうか


バッカスのギターと今回の注文合わせて5万少し

まだいける・・・っ!

と、Foderaの欄を価格の高い順から見ている馬鹿がいたのですが


マルチとシールドのお話は届いてからということで



Red Hot Chili Peppers - Stone Cold Bush - YouTube

A/Iにつないで設定を変えて遊んでいたら楽しくなってきて急にスラップがしたくなりました


3年近くベースを触っていますが、コピー曲にスラップがほとんどなかったのと、「やだ、目立ちすぎ・・」と敬遠

2本目にStingRayの20thAniをオクで購入してリペアに出すまでは、スラップやってみたい期間が一度あったんですけれどもコピー曲に出てこないし、練習フレーズばかり面白くないしとStingRayごと押入れに放ってしまって今のBB1024に

師匠もスラップ曲はあるのですが、林檎・事変以外の楽曲がほとんどなのでますます疎遠に


スラップの曲があるCDがなかったので、上のStoneColdBushが入っているMother's milkという有名なアルバムを500円で買ってきて


Red Hot Chili Peppers - Higher Ground (1989) - YouTube

こっちのほうが入門だよ、ということで始めました


指弾きで運指をひと通りやって、速度70%からペチペチ

ペチペチペチペチ・・・


開始から20分で右人差し指の先端に血豆ができました

指弾きじゃ今まで一度も痛めたことがなかったのに


脱力と姿勢が大事なのでしょうね

あと出音の大きさにボリュームを下げてしまっていたのですが、それが下手さ相まって力で音を出してやろうと余計にプルを強くしているのかもしれません

久々に実家からStingRayを引っ張りだしてこようかなぁ

錆てて鉄臭くなるから嫌なんだけど・・・


よく絆創膏貼って、とかアロンアルファで固めて、とか聞きますが、趣味兼業務のインドカレー作りの際にチリが滲みると思うと無茶ができないので休み休みやりたいと思います


FoderaのYin-Yan、70万か・・・ 半年分だな・・・