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社べROグ

メイン皿の社会人ベーシストがブレイザブリクでめびめびしてたブログ

糖質制限4週目までに知ったことを

だいえっと

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糖質制限を始めて4週間経った今感じたことなどをまとめてみます


180cm104kgから単純な変化として体重は5kg以上減りました


男性では珍しいらしい洋ナシ型肥満タイプで、アメフトのディフェンスエンドと間違えられるタイプの肥満です


上半身と下半身では上半身のほうがサイズ減少したように思います
体重の減少と似合わず洋服のサイズが1サイズダウンしましたが、衣服に頓着なくゆったりめの服装を好んでいたので今回の成果とは少し言いにくいです
体感としては脇腹や二の腕など側部からぷにぷにしていた部分が肉割れし始め、日に日に細くなり始めたような気がします


これまでたいした運動はせず、仕事も8h近く座り続けてるだけの事務員ですので運動によるカロリー消費はかなり少ないと思います
平均体温は36度を下回ることが多く、新陳代謝も悪いです


生まれてからずっと肥満体型なので体重を支えてきたせいか、数年前の身体分析では足腰の筋肉量はそこそこあるそうで、腰から下のサイズ減少はあまり感じられていません


水分が抜けた、体脂肪が分解された、筋肉が減ったなど、減量の理由として挙げられるそうですが、よくわかりません
血糖値等、他の数値も変わっているのでしょうが、検査の予定がないので同じく不明です


その他の変化としては、眠気や気怠さの減少・便秘があります


性格などの変化はないんじゃないかな ネット上の効果には個人差があるようです

3週目の中ごろから体重減少が滞り始めホメなんとかという停滞期に入っているようですが、今のところ特に停滞期だからと不安になることも、糖類に対する枯渇感もありません


甘いものは好きですが、外食や加工食品を買って食べることが好きではなく、ラーメンなども年に2,3度しか食べないタイプです
お酒もたばこもしないので、あまり参考にはならないかもしれません


糖質制限は文字通り糖質を制限します
近代の食生活では、砂糖・糖類と表記されているもの、炭水化物(糖類+食物繊維)を指すそうです


加工食品の表示に糖類や炭水化物と記されているものが0に近いものを主に摂取するようにしています


糖質制限をするにあたっての大きな変化は、ご飯やパンなどの主食を野菜や糖質を含まない食物に置き換えることでした
代替となる食物候補は、レタスやキャベツなどの葉物野菜・こんにゃくのような糖質を含まない固形物・豆腐や納豆などの大豆製品の3種類があります
プロテインや糖質を排除したような加工食品は経済的に長続きしなさそうなので取り入れていませ


主菜・副菜には、たんぱく質を多く含む卵・鶏肉をメインに、脂質も含む豚肉を取り入れた塩こしょうか醤油での味付けをした野菜料理を多く食べています
牛肉などの赤身にはL-カルニチンという脂肪分解を助けるものが入ってるそうですが、価格が高いのでほとんど食べていません


鶏肉・卵が4割 葉物野菜が3割 豆腐・納豆他魚介類が3割 というメニューです
調理方法は素焼きか一人用鍋での調理が多いです
調理済みのものはあまり取らないようにしています


間食はココナッツオイル入りのブラックコーヒーと落花生、無糖ヨーグルトにりんご、チーズなどです


ココナッツオイルは就寝前に摂るようにしています
iHerbで1kg2000円くらいのエキストラヴァージンと書かれた常温だと白く固形化するタイプのを大さじ1杯くらい


脂質はココナッツオイルと鶏肉などの油が主で、オリーブオイルやその他で多く摂取することはしていません


以前までよく飲んでいた牛乳は、2,3日にコップ一杯程度にするようにしました


無糖ヨーグルトにりんごをスライスしたものを食べます
糖質制限を始めてから少しの甘みも感じられるようになり、無糖ヨーグルト単体での摂取も苦ではなくなりました


朝昼晩、3食きっちり食べるようになりました


お昼は自分で作ったお弁当です
2段タイプだと本来ご飯が入っている部分を埋めるために野菜や肉が多くなったので、1段タイプに代えて蒸すか茹でた野菜を入れるようにしました
調味料は、塩・こしょう、醤油がメインで、ドレッシングは糖質表示が0.いくらのものを選んでいます
キューピーのノンオイル系はたいてい糖質が少ないのでいいかもしれません
まだラカントなどの糖質をカットした甘味調味料は試していません


最近停滞期に入り見直したこと

摂取カロリーを消費カロリーより下回ること、水分補給をこまめに取り排泄を意識して行うこと、食べたものをメモすること、気づいたときに姿勢を正すこと、お風呂でリンパをほぐすこと


あまり運動は好きではないのですが、サイズが一つ小さくなり量販店での洋服選びができるようになったことで少しモチベーションが上がったので、囚人トレーニングと呼ばれる自重を使ったトレーニングを簡単なところからやっていこうと思います


目標は特にありませんが、とりあえず来年の演奏会まで続けられるように

また変化があればメモ程度に残してみようと思います