読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社べROグ

メイン皿の社会人ベーシストがブレイザブリクでめびめびしてたブログ

相手はNPCじゃない

ぶれいざぶりく

TEはリプレイ見返しても特に何もなかったのでレポなしです

10セコさんがいませんでした

平地なさすぎて飽きちゃったのかな、ごめんなさい

制限戦動画いつも楽しく拝聴させていただいております


f:id:twelve_gold:20151130091416j:plain


たまには手抜きせずにSSなどで振り返ってみるテスト

誤解を恐れずに辛めに思うことなどを(検閲・表現の制限は早々に指摘ください 光の速さで編集します)


序盤F5へ行ってみました

例の如く一発火力・民湾が少ないので単体処理できず、gdって挟まれておしまい

クモディスるにしても前線ラインが早々にLPとかぶってしまうと、殿としては民湾の位置から何も出来ず

というわけで最近Gvでは、ほとんど他皿さんにLPはお任せであります

前LPは前に立つ皿の判断任せですので、それでクモできないなりVE置けないは仕方ないところ

LP消えたら「あぁ同胞よ、先に宿で待っておれ・・・」と気を引き締める作業

いつものライン押されて民湾めがけて呪縛なだれ込み終わり、の流れでした

ダメージコントロールのためのタゲ分散と単体処理・要職防護には民湾・クラスト・妨害葱の充実が必須であることは周知の事実ですが明確な策も人員もなく

最低限達成目標の徹底や戦力の見直し、それらが叶わなければ相手勢力の再考が必要ではないかなと思います

民湾あって力を持つ構成上、平地戦をやるつもりで組む12人1PTを主力ユニットに他が前に後ろに帯同するスタイルしか足りない鳥頭には今の戦力を生かす策が見当たりません

呪縛が2以上来られると詰む現状であるため、相手勢力の再考まで一度意識レベルを落として底を見るべきではないかという考えが浮かびました

同盟に近かった1師団との別れがあり、どこへ行ってもメインになれるレベルの火力の移動があったにも関わらず、見る相手の顔ぶれは変わらない、ましてその顔ぶれは増え続けているという事実

親の遺産や同族経営の形骸役員報酬等の見合わない高収入で生活最低水準が高いままの感覚の人間が、いつまでも足元見えずに財産を食いつぶして自己破産する流れと同じ匂いがします

金は減っても増やせますが、人はなかなか育たないし増やせません

ましてやこのブレイザブリクでは暗黒面に染まらないほうが難しいので、ここは足元を見直して譲歩してでも増強・教育に重きを置いて少しずつでも力を貯めていく期間が必要なのかなと感じています

既存の事物すべてが悪いとも思いませんし、この環境ありきで成り立っているものもたくさんありますので難しいところでありますが

狙う砦がSEで、それも2砦以上を目標としていて派遣でFE数個狙いたい、という目標を掲げるのであれば、参加職構成・最低水準は満たす装備の充実とキャラレベルステータス等への打診はあって然るべきかと思います

とてつもなく空いた大きな穴を埋めることなく、掲げる目標は不変で高らかに

神風はいつの時代も吹いた試しがなく

TEと異なり、耐性を積んで回復叩けば皆がそれなりに30k40k以上のMHPを有して仕事を出来る今、重要なのは中身入りでそこそこの火力には排除されずに戦場に居続けることだと思います

生きて戦場に居ればそれだけで壁となれ、目となれ、次のEMCの助けとなれます

装備はなくとも格段に育ちやすくなった現況では165Lvがスタートラインであり、耐性を稼ぐのもかなり容易となりました

砦MAPはもといルートなども丁寧に紹介されているHPが多々ある今、対人における教育の伝達方法も増えました

人数だけ、で脅威だったのは強大な火力のデコイとして質問わず存在していただけのこと

呼ばれて飛び出て、の呼ぶ側のメリットに搾取されてばかりでは遠からず同士の数は目減りするでしょうね


f:id:twelve_gold:20151130094245j:plain


N1、ジロウチームさんと同盟を組んでゴリラさん+PWさん他とぺちぺち

ゴリラさんの防衛ラインに押し留められ、入り口からPWさんに挟まれおしまい

この勢力がぶつかり合いになればラグとの戦いになることは不可避で、ラグに強い単騎で突っ込んで地面・対象指定の必要のない発動が楽で効果が広範囲・絶大な妨害スキル(マンドラ・子守唄・GX)が猛威を奮っておりました


f:id:twelve_gold:20151130094752j:plain


ここに入り込めたのは2.3度だけ

挟み撃ちに対抗して半分に分かれて本体を前に行かせるために壁になっていましたのであまり前を見ることはできませんでしたが、といつかレポできればいいんですが

ただ単に入口から入ってくる遊撃ギルドに弄られて2守護側の階段へ向かうことなく右へ左へ手玉に取られていただけのお話です

相手が組んでる・強大だ、こっちも組んでぶつかれーと運動会の即席騎馬戦のようでは無理だということは先々週より重々勉強させられているはずなのですが

お上の決定や意図が末端構成員までは下りてきにくいようで、戦闘中における幹部同士のホットラインの確立はもちろん、互いの現存する戦力の分析・編成・目標の合致等は当然行われているのでしょうが、現場にはPT移動・前後役割連携の要請など同盟を組んで対峙する上での最低限の指示もなく目に見える形で伝わってくるものがないため、個人的には如何ともし難いところでありました

防衛側ギルドには弾幕職や足止め職、入り口から挟む遊撃ギルドには前述の妨害職+一発火力職と構成がきっちり分かれていました

対人戦はいつも決まりきったAIで動く体力が高いだけのNPCモンスターを倒すLv上げではありません

いつまで準備万端の状態で、みんなで一斉に行けたら・ラグなく動けたら勝てる、と慰めあえばいいのでしょうか

自分たちの野球・サッカー・パフォーマンス こういう言葉が一番嫌い

自分たちの○○さんには一生トレーニングモードから出てこないで頂きたい

EMC後棒立ちの2PCに自分たちのGvやって優越感に浸りたい方も同様であります

EMCが何のために一生懸命廻してるのか、タイミングとチャンス・後につながる利点を潰す行為に加担するのはいただけません

相手の準備を崩して分離させて無力化して、隙を見つけて一気に温存していた火力を注ぎ込むのが今も昔も変わらない人対人が何かを求め争う上での常套手段

崩された準備の中で保持しなければいけない箇所の徹底、分離されても構わないトカゲのしっぽのような遊撃面の前提意識、無力化されたときの対処法と無力化されることを前提とした二段三段想定済の動き方

そういったシュミレーションを常日頃から各々が当事者意識を持って臨んで、現場でトライアンドエラーし意見交換しながら改善していくことが地味ですが大事な一歩になるかと思います

そういうわけで妨害職、なかでも前に後ろに自衛しつつ状況を把握できる皿をこよなく愛しているわけでありますが

話の流れが傾きそうなのでこの辺で

頭が抜けた・変わった後の組織はワンマン経営よろしく軒並み不渡り倒産の可能性が多々見受けられますので、動向を正視しつつも協力し合って再構築していければなぁと平従業員は今日も無駄にビジネス本を読み漁って経営者気分で給料泥棒に勤しむのでありました


f:id:twelve_gold:20151130100605j:plain


ラストはただいまF5

FPさんとペチペチ

ERまで押されて確保時間のため終了

EMCを一度も視認することができず何やってたのかなぁとリプレイ見ても自分の行動の意図が読めないアンニュイな感じ

先の戦いでの脱力感からか腑抜けになっていたのが原因ですね

切り替えが大事、と常日頃から言い聞かせておりましたが心身ともにgdってしまいふにゃふにゃに

TEのことがありましたので安全を期して派遣は白兵で

殿としては何もできないとしても常に本城から離れたくない感が強くありますので最期に自己満足な安心感をプレゼントしてもらいおしまーい

なんだかんだで2hのGvの最低ラインは本城+数個のFE確保であって戦力の背比べは必須事項ではございませんので、確保タイムになれば気持ち入れ替えて収益重視で参ります

今週は割り回しが少なかったようで空き巣被害なくホクホクな砦が多い模様

神器ウィークかも?

まぁ遅かれ早かれ神器大量生産週はこのまま変化なければやってくるでしょうね

普段の行動はどうであれ、数を質で上回ろうと努力し続けてきた彼らの意思は相当なもの

清貧主義は美しくあれど脆いのです


https://gyazo.com/a8d011e88dad67cb594c5cf5c4a1c418


この後スタッフ(号砲)に美味しく頂かれました

TEでの知識(ハイド)が役に立ったよ!!