読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社べROグ

メイン皿の社会人ベーシストがブレイザブリクでめびめびしてたブログ

土日はとりあえずお外に出るマン

あうとどあ

たまにはベースでもなく糖質制限でもなくROでもない(ROしかない)、一人お外で遊んでみましたレポなどを(新地とかじゃないよ!軍資金ちょうだい!)


f:id:twelve_gold:20151203094633j:plain


www.ktv.jp


数週間前に金券屋さんで購入していたチケットの存在を忘れていたので日曜日にふらふらと行ってみました

きっかけは地下鉄のホームでよく見る褐色の肌のマリアが珍しく気になったからです

りらっくまがツーショット+スピードくじ営業をがんばっている観覧車を抜け、エキスポに客を取られ閑散とする海遊館を通り抜けて展覧場所へ

物販が入り口階にありましたので画風はサラッと理解でき、2Fへ

前情報をまったく入れずに行ったのですが、エントランスに爆笑問題の太田夫妻から胡蝶蘭が送られていたのでその筋では結構な大物なのかな、と期待

昔からNHKの影絵を作ってらした方だったんですね

幼児教育で読み込まされた絵本に似たようなイラストがあったなぁと記憶をたどりつつプラプラ見て回りました

お目当ての褐色の肌のマリアに関連する作品はありませんでした

宗教画がいくつかあり影絵のニュアンスとマッチしていて、入り口から続いていた西遊記とかケロヨン他の作品が記憶から飛んでいきました

紙を切って貼って光を当てて表現するアートのため、結構無骨に見えるんですがその無骨さが宗教画のような答えのない題材にぴったりだなぁと

気に入った宗教画のグッズが物販になかったため戦利品はなし

まだもう少し期間があるので興味がある方は是非


f:id:twelve_gold:20151203100058j:plain


海遊館が閑散としているということは周りの店も同様、ということでガラガラのトルコ料理屋さんにふらり

月-土はランチと書いてあったのですが、日曜は一律前払いのバイキング制らしく新地などと同じく前金払って後ぱっぱという感じ

バイキングは糖質制限者にとってありがたいシステムでありまして

主食になる肉と野菜を山のようにすくえて、じゃがいもなどの糖質が多い食材は省いてよそえるっていう

ライス・パン・カレーコーナーに入り浸っていた数年前の僕が見たら発狂するでしょうね

じゃがいもだけ残ってるバイキング見つけたら犯人は僕です

ただ、なめていたトルコ料理もとい多国籍料理の類の味の無さ

海外には”だし”がないんでしょうか

もう旨みの概念は科学的に証明されているんですから

兎にも角にも味がない、ということで役に立ったのが↑の赤いやつ

アジュル エズメ

というそうです


cookpad.com


店にもよるでしょうが、これもこれといった味はなくただ酸っぱく辛いです

僕だったらコンソメの顆粒か本だしをトマトと合わせて少し置いて水けを切ってから唐辛子と合わせますが

ただこの辛味だけでも味の無い他の料理と合わせるとありがたく、妙に塩っ辛いトウモロコシをつぶして固め焼いたせんべいみたいなのを1枚だけかじって店をでました

スカーフで顔を隠したりしている女性客が多かったので、日本に来ているあちらの方の舌には合うのでしょう

こういう”どうなの、これ?”みたいな体験が新鮮で自分の定規を変えてくれるので楽しいですね


f:id:twelve_gold:20151203101436j:plain


さて、今週は土曜日が演奏ということで日曜日に打ちっぱなしがあるため来週のぶらり予定を


www.tv-osaka.co.jp


昨日講義の帰りの電車の中で綺麗な倉科カナ似のOLさんとグラマラスな南米系のご婦人の間から垣間見えたポスターで知ったハンドメイドバザーに行ってみようかな、と思います

たぶん日曜日・・・こういうのは初日に行くに限るんですが如何せん演奏の予定がどうなるか

ソロで参戦は気が引けるから、とか いつもディスりやがってリアルで一発殴らせろ、とか

暇な人はATCで僕と握手!!


まだ見ぬ出会いは何処やら

イベント行ったら集中しちゃって周り見てないから無いのかなぁ

そこまで本気でなくプライドを捨てられず傷つくのが怖いから、が本当の理由


人目気にせず突っ立ってぼーっとして身体に似合わずマフラーまいてるやつがいたらどうぞ蹴り飛ばしてくださいね☆ミ

人違いの時は走って逃げてください