読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社べROグ

メイン皿の社会人ベーシストがブレイザブリクでめびめびしてたブログ

古びた皿の使用法

ぶれいざぶりく

f:id:twelve_gold:20151214094100j:plain


ばけメビ(ジロウ)のガチ勢たまり場@1.5日間から

ちゃす!


f:id:twelve_gold:20151214094236j:plain


昨晩はついにノーコンテニューでMD作成から15分切りに成功したグローザさん

もう誰も歓喜の声を上げることなく、むなしく僕の棒読み「いえええい」がアリスにかき消されておりました

慣れとは怖いものですね・・・

某お方の動画再生数も2kには届かず、他鯖でも廻せる人は廻して廻せない人はもういいや、といったところでしょうか

金剛にかなりの装備と出費がかかるのと、スカイプTSなどでリアルタイムに連携できないと即死なので臨時等チャットで連絡では即席だと厳しいかな、と思います

道中のギミックにも慣れてきた感

今だ!のとこだけは未だによくわかんないけど・・・


f:id:twelve_gold:20151214100137p:plain


意外とさっくり+10が誕生していたりして(改良オリ余ってそうだしね 少なくとも僕は前々回から余ってる)

+10で棚cがお役御免となり、s3なのでなんか・・・色々やばいやつを挿せばいいと思いますっ(物理火力しないからわからない)

メイン珍の人たちは軒並み2刀クリを筆頭にお金持ってるイメージあるし、火力のためなら家も子供も売りとばしそうな勢いを感じるので是非がんばっていただきたいデスネ


彼らの合言葉は、しなやす(死ななければ安い)

僕ら妨害皿の合言葉は、しんやめ(死んでもクモディスやめんじゃねえぞ)

いのちだいじに 背骨だけ残して死んでいきましょう


https://gyazo.com/e7cdb31e5556dab13f3d5837e35a2f0d


さて、TEであります

出来るレンジャイさんがお休みということで、依存しきっていた部分が大きく不安要素を抱えつつ火力の参加も少なかったため、ER突入少なめの攻め被り・妨害対策に1.5hは終了いたしました

久々にSGが飛び交いLPが消され合う一瞬があったのでペタリ

PvP動画を見ながら教授の動きを鋭意勉強中であります

今注目して見ているのは位置取りとタイミング

LPの位置・ディスる相手の位置(圏内外のライン引き)・味方火力の位置・全体の位置・自分の位置など

ゾーンオフェンス・ディフェンスは教授の腕の見せ所ですので、押せるとき引くときの見極めとかディスとLA火力の連携とかそういう要になる動きを意識してやっていきたいデスネ

まだまだ人数差とか装備差があって全然シビアな状況での戦闘ではないため、得られる経験値は自分から意識しないと増えていきません

PvPとは違い、TEは後ろからの攻撃にも備えないといけないため、中々前線でのクモLPディスの経験値は積みにくいですが、そこは全然マッチングしないSWBFとかのFPSでエイム力を鍛えてますんでクモだけは絶対タゲるマンでがんばります


f:id:twelve_gold:20151214102951j:plain


ブログもみてますっ

壁を挟んで、かの有名な癌畜の鏡様もとい戦場カメラマンさんに謁見することができました

過剰精練の美学を感じる名文、アビダブに頼って安全圏でこそこそしているネズミにはまぶしいばかりであります

ER前で執拗にEMCしそうな場所以外にもサイトHDしているのはチラっと映るかなという野次馬根性アピールを少しばかし・・・


ラストはやばかったです(どこだったか覚えてないけど)

ピザさんが来たのかな

ロキ1のHW1、罠なし他範囲火力なしですっかすか防衛敷いてたら、1回割られて割り返してER左上EMCまで押し込まれて、フォグとSWで何とか守ってお時間に

TEはこれがあるから楽しいね

人間、失敗したりヤバいと感じることがないと向上しないし堕落しちゃうから

TEだったら週3くらいでやりたいかも(経費とかは知らない)


https://gyazo.com/5cb3c676784b09d096d3f5432d9de267


まだまだ続きますよー(昨晩のグローザさんが1周で即就寝できたので目が冴えているため)

ブリュンできてもまぁいっかと始まったはずの同盟なしとりあえず遊ぼうGvでしたが、ジロウさんからのタイマン打診に横槍が入ってなんだかんだで結局プチお祭りに

結果はいつもと変わらず お上のお話はどうなってるのかわかりませぬ

楽しみは自分たちで見つけてこ!

今回の収穫は何と言っても古びた頭が実際どう生きましたかね、ということでありまして

体感としては、今までは「あ、クラストさんだ!インスピ入れたってきこえたぞ!戦線がぶつかりそうだ、連さんどこ!」と頭と目と指は動いててもCTディレイでかけれず仕舞いが多かったのですが、それがだいぶ減った感があります(殿の位置からでは神速のあのお方にはなかなかストラできませんが前皿さんがんばってください)

そして何よりも大きかったのは↑にも見えますLP外のVE乱立ができたこと

実際、VEの枚数制限で困るのはアースドライブやクレイジーウィードで壊されることよりも、進軍に合わせて出される味方のLPで出したばかりのVEが消されて、そのCTディレイが残ったまま戦線がぶつかることであり、挟み撃ちになんてあった日には(いつも)前にも後ろにも何も置けず、おしりかじり虫にガッジガジやられて終わっちゃってることが多いんです

しかし、それが解消された今横後ろにVEがないとは言えないことになり、殿としてお仕事が増える嬉しい悲鳴が

それに進軍時のLPの隙間に常時VE置けるっていうのも、前衛と中衛の間に入ってくるGX珍や自爆メカの足止め・牽制となれて良い感じでした


乱戦の中でもリプレイ見て毎週Gv出てれば要注意ユニットは光って目につきますので、咄嗟にVE出してから落ち着いてクモできる感覚が新しくて楽しかったです


https://gyazo.com/69f228cf3f3ec20e1b3c866df22a84ba


入り口防衛も皿一人でへっちゃらさ!

+7古びた、100人WPに乗ってもだいじょう・・・ばないんですが


VEって何がいいって落ち着ける瞬間を作ってくれるとこだと思ってます

ただ残影は壊れスキルです

VEも・・・とは思いますが、せめてクモにかかったら金ゴキでも止まるんだから移動不能になって欲しいんですが、ここで言っても何も変わりはしないので・x・

ただ他ユニットを止めることができるという点で◎ 範囲で遠距離で持続的に延長も可


これはCTカット以前から感じていた効能ですが、FPSを長くやっていた感覚があるせいか、味方がいるほうはクリアされてる・できる(敵味方問わずそちらでキルログが流れれば相手の存在を確認できるため)と、ある程度認識を外すことができて思考に余裕ができるんです(そういう意味でルアフ・サイト回せる人は全員廻してくださいお願いします)

大概、後皿として僕がLPを敷くのは民湾AB陣があるところの壁寄り(これもFPSの基本)なんで、ウィークポイントはLPの上・下・壁がないの3方向になり、クリアリングの意識は主に下と壁がない方向に集中しています

殿の位置まで上からの残影抜けがあるということは、FPSでいう芋ってるの見てから手りゅう弾投げ込まれているのと同じなので、もうお手上げ状態黙って縛られ排除

下からの突き上げはたいてい挟み撃ちの第1陣・壁がない側からは遊撃もとい入り口特攻勢による突き崩しが想定されます

下からの突き上げ時、たいていの修羅は残影で僕の出したLPを素通りして中衛を狙いますし、入り口特攻勢は前線復帰に意識があるので残影でどうこうして留まることが薄いため、残るのはVEで止められるユニットが多くなります

なので、なんとか抵抗できそうなのは下からと壁がない側からの2パターン

そのためVEは下と壁がない方向へ集中させて、留まってうろちょろする稀な残影にディスを合わせることとVEで止まったユニットにクモディスすることに専念したいと考えています


ただ↑で書いた通り、皿がVEを出すのは多くが進軍方向へ1つないし2つ、しかし皿が独立して動いている場合、LPごとに上下左右が発生して進行方向にVEを置く事が多いため、結局皿が何人いようとデバフ撒くことに専念している皿以外、1皿が持つVE2枠が進軍で8割以上消えていることが多いと思われます

CTを抱えたまま解除され次第進軍方向へ出し続け、それをLPで消しながら歩く

またCTがかかった状態で、LP出した皿が倒される

LPが消えたことに反応して2人目の皿がLPを出す

当然2人目の皿もVEを自分の敷いていたLPの前に出しているので、CTが残った状態でVE出せずにデバフを撒いて生きていればCT切れ次第VEを置く

のループ


古びた導入以前から意識的にVEの設置場所を変えたりワンパターンのループにならないようにしていましたが、殿の位置に置いても戦線は常に動いていますので、ご多分に漏れずループに嵌りCT抱えたまま何もできずに呪縛・特攻火力に排除が多かったです

つまり進軍しながら後ろにもVE置いて、という理想をVEのCTが縛り付けているという現状がありました


そのデメリットが8割近く解消されちゃう+7古びた頭

妨害皿やってる人にはわかってもらえるかな?という感じでgdgd追記してプチ自慢しているという(多分読んでる人いないけど)


それほど強力なスキルだ、という運営の認識もわからないではないですが、残影のほうがどうかしてるんで・・・ふぁっく


LPとかディスもめちゃくちゃ強力なスキルなんですが、とりあえず出せばいいや敵見つけたらクリックしとけやでは、教授皿として存在していることが1枠つぶして経費垂れ流しているだけでなく、相手の火力増幅に役立ってしまう危険性もあって、意外とお仕事内容的な意味でピーキーな立場だなぁとやってて感じております

今はなぜかうちには皿が多いですが、僕が人耐性積んでエイム力とか上げてるフリしてても前に出ないのは前のミスをカバーリングできる皿が必要だ、と勝手に解釈して殿に居座っているから

まだ前衛が落とされても中衛後衛遊撃が耐え防いで戦場に残り続けられる構成ではないので、EMCが来るまでの目の役割や挟み撃ちに対する牽制しかできていませんが、リカバリーに徹する中身入りとしていつか光れるように色んなことを見る仕事に重きを置いています

その”見る”という行為に前述のVEが作ってくれる落ち着ける瞬間が大事だなぁと、スぺブレの反応率やこれまでの2hの疲労度などを比較して身に染みて感じました


各職、敵や状況を見て何をするのが最適解かのカードがいくつかあると思いますが、妨害皿はそのカードが1,2位を争うほど多いんじゃないかなと思います

クラスト献身へのディス・クモ・LPの上げ下げ・火力へのストラ・常時サイト・ストーンカース・常時エナジーコートかけなおし・前線逆凸予想地へのクラウドキル・自衛エンペへのSW・出会い頭アルージョ・EMC後氷結へのウォーマー散布・EMC自爆などへのスぺブレ・ニュマ進行時のデリュージ・自衛フォグ・ソウルバーン・エレメンタルの使い分け 他

これらを相手の誰に又は味方の誰に、どこでどのタイミングで、と制約が乗ってくる感じですか

とにかく一瞬でいいから頭を回す時間を作りたい、そんな職でございまして


それなら役割分担すればいいじゃないの、と聞こえてきそうですが

妨害皿に役割分担はありません、と僕は勝手に思っています


というのも、火力特化で武器の効果があるスキルにしか乗らないからAさんは○○、Bさんは××

これは意味があると思いますが、妨害皿に装備の制約はほとんどありません

耐えるか耐えないか、詠唱速度・中の人の反応が早いか遅いか、だけ

オーラ吹かしてVITとDEXさえ100↑確保したら最低限動ける程度の耐久と詠唱速度は手に入りますし、それ以上はHP係数等で頭打ちですので妨害皿単騎としては十分かなと


それに、石とクモの巣持って戦場に存在すれば、自分を中心に数十セル×数十セルが1拠点となり得るほど各スキルが強力なため、役割分担して数名の皿で固まってしまうと、その1拠点の安定性は増すでしょうが発展性に乏しく職性能もとい中の人性能の無駄遣いに思えますので、皿同士の距離は倒された落ちたのリカバリーができる程度に離れているのがベターかなと思います(前線の献身もらってディス撒くのは別)

役割分担してるからディスはあいつに任せとこ、なんて気を休められるような妨害皿の中身がいると思えませんが、役割分担の前提故のお見合いでベース崩壊なんてことは一番避けなければならないことでありますし自決ものです

EMC後・前線のLPかぶりなども、その事象だけ見れば1ターン無駄にして多少損害が出るかもしれませんが、味方皿の詠唱速度や耐久力などを普段から考慮していればササっとデリュージで消すなり、出し直しを期待して前線へのバフ撒きに専念するなりできると思いますし、してると思います

と、こういう○○するだろうしてくれるだろうというある種甘えが通用するのは同職であり中の人性能に依存しているからできるだけであって、指揮だったりEMCはそういう甘えが命取りだったりするのでそこらへんも学んでいけたらなぁとめちゃくちゃ頑張っている背中を見ております


各々が戦線の中での自分の位置を把握してやるべきことを臨機応変に頭廻しながら回り見ながらやる

そんな職ですので、すすんでやってみたいという変態仲間の同士は事が始まる前から一緒に動画見たり考察読んだりして学んでおきませう

+7古びた作ってこ!


というわけで、今回感じたような一瞬の落ち着きが酸欠で思考がパンク寸前の鳥頭への清涼剤になっていたのかなぁと思いました


長い・・・(朝9時から書類作りながらいそいそとタイピングして今12:30)


f:id:twelve_gold:20151214122606j:plain


えー、最後おしかった がんばった!


f:id:twelve_gold:20151214122630j:plain


ゴリラさんがアビダブで叩いてました

呼ばれた、という声に呼ばれて見に行って

+9エスランに夢見る某動画兼神速のお方(以降、ミュートされてる人)は


f:id:twelve_gold:20151214122740j:plain


少し静かになっておられました


f:id:twelve_gold:20151214122810j:plain


アビダブでウォッチしてるの楽しいね!


なんという巻きSS処理


クリスマスイベントがんばってこ!

ToSちょっとやったけどハクスラぽくない!?

MAPがTorchlight2ぽくて、アイテム自動回収がメイプルぽかった

ヒールが回復パネルを地面設置する感じ

キャラサイズ的に大規模GvGもといPvPはなさそう

妨害職は氷WIZから派生する感じなのかな


プリントスクリーンでSSとかF12で動画キャプチャとかあったからやってみたけど保存フォルダ見つけるのめんどかったんで放置しました

ワンタイムパスワードがログイン時に要求されるのでアプリ導入必須みたいです

ジョイパッドとマウスとキーボード、どれでも操作できるみたいです

マウスだとROにジャンプがついたみたいな感じで違和感なく

バトルモードがなさそうなのでスキル増えてきたら面倒かも


日曜の朝昼は全然ログインゲーじゃなかったんで興味ある人は触ってみてください

これもメイプルとかと同じの鯖移動して軽いとこで狩りして、重いとこでPT・募集やるみたいな

序盤はクエストゲーですがハクスラに近く移動がそれほど面倒でないのでサクサクいけました

PTは自分の近いところで組んでる人がいれば鍵かけてない限り要請投げれる感じ

インスタントダンジョンは行ってないのでわかりませぬ

ただ募集チャットに「ヘイト集められる人」とあったのでタンク的な枠と回復枠はどこも変わらずあるようです


ソロでもサクサクできます

ボス戦が何回かありますけど、50Lv程度までなら超イージーモードなんでクレリックソロでも何とかなりそうでした


メイプルであったメガホンで全体叫びがあってうるさいのと、全角で色々問題がでる韓国産のデフォルト機能には目をつぶってどうぞ

んー、ROの対人がなくなってToSのキャラが全部簡略化小さくされて大規模PvPできるようになるならいいかな、という感じ

これといった妨害特化職がないのはちょっと・・・

妨害できたら倒せなくてもいいし、お金稼げなくてもいいし、2h暇でもいいタイプの人間には続かなさそうなタイトルでありました


12/14 15:44追記 12/14 12:00でCBT終わったみたいでーす


というわけで、やっとおしまーい


で、記事を更新するでしょ

見直して手入れて、を17:00過ぎの終業まで何度もやって、夜の講義中に思いついたり電車の中で気づいたことをアプリから編集して、INして指摘あったら訂正して明日の朝見直して編集して、今日何もインして書くことなかったら明日もこの記事を編集してるっていうね

と、まぁ見る時間によって記事の中身が変わるブログでございました


趣味:ブログ