読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社べROグ

メイン皿の社会人ベーシストがブレイザブリクでめびめびしてたブログ

バンド演奏とカラオケには耳栓を

ぶれいざぶりく おんがくのおべんきょう

ちゃす!

人生初のベースボーカル、間奏までの数秒でしたが見事に飛んでしまい撃沈してしまいました!

原因は指板を横目でチラ見しなければいけない程度な練習量で本番を迎えた甘さにあります

明日、早速アップライトベースを見て回って来年まで毎日触ることを宣言いたします

いやー、いい失敗をしました この悔しさが上達への糧となるようがんばりまーす


さて、土曜日はリハのみでしたので若干遅れてTEには参加できましたが何も記録も記憶も残っておりやせん

リハでも大ゴケして悲愴な気持ちでいっぱいだったのに、TEには出るって自分でも「こいつ、マジポジティブ」って思いましたけど

結果はどうだったっけ

めちゃくちゃ重たいGのどっかを防衛して、あといくつか取れたんだっけかな

僕は相変わらず趣味のモグラ掘りを後半1h弱続けておりました

ガディさんが猛威を奮っておりましたね

出来るレンジャイさん、おつかれさまでした


ということで、TEはおばけのみで動いておりました これからもTEは単体だと思いまーす

Gvは不参加でしたが、おばけはProdustさんへ傭兵という形?で収納していただくことになったようでして

そちらの結果とかは何にもわかりませーん


今週から妨害皿・妨害葱(皿が多ければ)で参加させていただきますので、Produstの皆様なにとぞよろしくお願いしまーす


と、まぁ過ぎたことはよしとしてですね、超ショックなことがありまして


f:id:twelve_gold:20160125103937p:plain


にゃんということでしょう!!

僕の恋い焦がれるキリンさんが・・・

公式にしか載っておりませんでしたので即売れだったのでしょうが、こういうことを見るとどうして「買)麒麟300M」とチャットを立てて外出しなかったのか、と悔やむ訳であります

ニトリのほうにも1つ出品記録があるようですが、そちらはまだ売却記録が上がっておりませんのでB鯖に売りに出るキリンさんの数は最低1あることに希望を持ちつつ

でも・・・もうちょっと下がって欲しいから保留なんてことも浮かべたり・・・


んー、でも楽しい週末だったからトントンで!

Gv出る気ないのに7グロモニ作った修羅は今日からまた森をお散歩してまーす


クリRKも楽しそうだな(おい!


追記:題名の耳栓のお話を忘れてたので


バンド演奏やカラオケで歌を歌うと、周りの演奏の音が大きかったりスピーカーから返ってくる自分の声が小さかったりして、自分が今どんな声で歌っているのかわからなくなってしまうことがあります

そういうときには利き耳ではないほうの耳、手が右利きだったらだいたい耳も右利きなので左耳に耳栓をすると、そこそこの爆音の中でも自分の声が耳栓のおかげで頭蓋骨の振動を伝わって聞こえてくるので音程を外さないで歌うことができました

ボーカル専用のイヤーモニターとか声楽専用の耳栓もあるみたいですが、今回は薬局へ駈け込んで購入した普通の黄色い耳栓で効果があったので、カラオケによく行く人は耳栓ひとつカバンに忍ばせておくといいかもしれません

地声で張り上げたり高音をキンキン発することで、楽器や演奏の音を上回ろうとすると完全に声が裏返って喉を傷めますのでご注意ください

飲み物は常温の水、龍角散のど飴のおかげで喉の痛みはありません


ヘッドボイスやミドルボイス、ファルセットなどはよくわかりませーん

息が漏れない程度に地声を上げていくとミドルボイスは出せるようになりますね

ま、今回を最後に二度とベースボーカルはやりませんので・・・


また1から基礎練やってこ 基礎練大好きっこ

目指せ ジェームス・ジェマーソン