読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社べROグ

メイン皿の社会人ベーシストがブレイザブリクでめびめびしてたブログ

非敢後也、馬不進也

ぶれいざぶりく

f:id:twelve_gold:20160201101025p:plain


ちゃす!

えー、TEのリプレイがぶっ壊れておりやして・・・

SS二枚しかないんでザッと(いつもと変わらない)


f:id:twelve_gold:20160201101207j:plain


豚小屋さんが参加でキビキビワイワイと楽しかったでーす

序盤は第三さんの防衛崩せず撤退 ホントお強い

10秒無敵時間がないときがちょこちょこ

まだまだプロの鯖は重たいようです


↑はどこだっけ、いつものとこでモグラ掘り

相手さんをさっぱり忘れてしまっておりますが、1度ER左奥でEMCを許し、裏抜けエンペ殴りを許す、という二度のミスがありました

世が世なら市中轢き回しの上磔獄門に処せられる罪状

なんとか守りきることはできましたが、職人を自負する身としては口惜しき日となりました


f:id:twelve_gold:20160201102431j:plain


ラストはどっか取れたんかな 2砦だったような気がします

指先が冷えてカチカチになるため、机上ヒーターみたいなのがあればいいんですが・・・

豆大福ぐらいの小さな湯たんぽが欲しい今日この頃

豚小屋の皆様、ご参加ありがとうございましたー


TE後のETにも1名ABさんに参加いただきまして

修羅1・民1・皿1・連1・珍1・AB1・BS1他、とまぁガチスパルタな突貫ETではございましたが、いつもはもう少しマシなんで(嘘)

95Fの生体に轢かれて悲しみの撤退

登頂目指してまたのご参加(強制連行)お待ちしておりまーす


ETでSbr光ってたなー、Sbrはじまってたなー


https://gyazo.com/c4b5a0cde4a3eedde8072e2bb067be94


さて、Produstさんでの初Gvということで、久々に少し血が冷たくなってゾクゾクする感じがありましたけれども

TS繋いで早々に「あ、対人勢だなー」

と肌に感じましたので、良い感じに緊張と緩和が混在した集中力途切れることない2hを楽しむことができました

熱すぎず冷め過ぎず

羽生さんのお言葉、玲瓏ですか 良い言葉ですね


お仕事は↑の踊り場でひたすら左右にVEを置き続ける至極簡単・・・な作業

与ダメ0のノンポリ皿には簡単なんですけど、試しに誰かやってみたらいかがでしょうか

エチケット袋5,6枚用意して望んでくださいね☆ミ


お相手は主にシュッシュさんでした

味方相手LPと相手のアースドライブ・クレイジーウィードでVEが消されるのが、最大射程からの視野と相手エンブの見え隠れ・LPの欠け具合から判断しやすかったのであまりぶん殴られずにお仕事に従事できてた感じですね

当然ですがマスターが変わり規模も大きく変わりましたので、EMCの頻度とかストラ回しのタイミング・各職の行動癖などそこらのアジャスト感はまだ掴めてません

1戦目を過ごす中で浮かび始めた心配事は、この戦力的にEMCからの立て直しスピードもとい相手の凸押し込みを留められるだろう・留めなきゃいけない最低ラインの線引きでした

準備なく戦場で咄嗟にできることは少ないので、優勢になろうが劣勢になろうが常に踊り場に坐して押し引きの最大と最低を見ながら、出来るだけこまめに牽制の意味も含めて左右に1セルでも階段下へとVEをばら撒いておりましたが、後述のハルシ対策にFWでのヒットストップ稼ぎにまで手が回らなかったことが悔やまれます

デッドラインは踊り場と3バリ前へ続く両階段の付け根あたりかなぁと見ていましたので、出来れば両階段へもVEを置いておきたかったのですが如何せん下階段の△になってるとこが邪魔になってて、踊り場中央を陣取って四方向にVE置き続けるというダラダラプレイができず、踊り場↓で押し留められないままこちらがEMC回収されたタイミングに何度かバリケ前まで凸押し込みを食らってた感じでした


https://gyazo.com/1e8163d2ddc811de62c49f550afca224


一度は守護修理で押し戻した感ありましたが、やはり守護防衛は守るべき対象が1つで脆いので難しいですね

効率的なクレイジーウィードしかり的確なマンホールしかり、敵ながら見事だった影葱さんにMVPを贈呈したいくらいな脅威

ホント僕がもう一人いれば妨害影葱で同じ動きをしたいのになぁ、と羨望の眼差しで拝見しておりました

マンホールは敵を行動不能にするだけでなく相手にLPを強制させることとなる、つまりはクモ・VE他範囲魔法等の妨害スキルが通らない空間を作り出すきっかけ作りを自ら単騎で切りだせるスキルで、皿としては嵌ってる味方をいち早く助けてあげたいのだけれど周り他戦力に与えるデメリットとの天秤を難しくさせられる頭に痛いスキルですね

おかげさまでスぺブレ・ディスにまで意識が通らず、VEとクモばら撒きマンに成り下がっておりました

たまに空いた意識に浮かんだ選択肢はアルージョっていうね

ホントお荷物皿でどうもすみません

それくらい僕は妨害影葱が嫌いですし、大好きなんです


https://gyazo.com/b0c6b7475c00ccf463d609e0d76411f5


VEのメリット、術者が死んだり竜巻が消されたからといって即座に拘束の効果も合わせては消えないことが最大限に生きたタイミングだったのでペタリ

VEの置き土産的な感じが愛おしく憎々しくたまらないですね


死して尚、貴方の心を永遠に縛りつけていたい


https://gyazo.com/24f66195329a0132b6bb0d26a7988515


これダメなやつですね

氷結=ウォーマー直結脳が周囲への注意喚起をマヒさせた一例

ワンテンポ遅れたのでLP詠唱前にVEを出せておらず前衛が素通りなパターン

しかもなぜかLPの反応をして死んでいってますから

ちょっと訳がわからないですね・・・

「ま、おまえなんか無視して右階段から上がってくからそこで寝とれや」と、冷静に回れ右されれば儚く散りゆく命なのでありますが、そこは普段から稼ぎ続けているヘイトのおかげで最後まで最適解を取らせないデコイ役となってEMCチャージの助けとなれていれば幸いな残念シーンでありました


https://gyazo.com/143454e7cc6a82440289d0920b7f4c76


なんやかんやで最後まで攻められ続けたN5でしたが防衛完走でおしまいまい

ハルシネーションでVE素通りできる、という職専情報が後半に伝えられてFWなど魔法ヒットストップとクモに切り替えられず仕舞いでふわっふわな守護防衛だったなぁと無知への反省

ま、究極精練で+7↑ミダスと風のささやきは各ギルドのデフォ装備になるでしょうし、これからも今までの最適解がじゃんじゃん変更されていくと思いますので、常に新しい情報収集にアンテナを立てつつ失敗と反省から学んで基礎練習とリプレイ鑑賞の手を抜かないようにがんばりまーす


@TSは常時ミュートにしてたわけではなく、ただ単に何も発していなかったというコミュ障独特な沈黙と情報処理に対応する切り替えに頭がいっぱいで、ラスト派遣時間にN5三バリ少数殴られ報告程度に発言したくらいでしたかね

あ、普段も犬が鳴いてないとき以外はミュートじゃなく本当にただ沈黙してるだけなんで・・・そっとしといてやってください

人見知りが解けたら滅茶苦茶しゃべるタイプの人間なんですけど、まだばけめびの人たちとも人見知りが解けてないんでホントすみません(@1年くらいかかりそう)


今日のお題は、退き佐久間の三国志版?

論語にあった孟之反という同じく殿軍を得意とした人の台詞だそうです

「いや、馬が遅かったから仕方なしに追手の相手をしてたんだよ」


こういう人を”しんがり”って呼ぶんですね

僕はただの”こわがり”なんで


f:id:twelve_gold:20160201114631j:plain


普通のギルドって一発で記念写真が撮れるんですね

なんか一番違和感を感じたぜ・・・


また来週!