読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社べROグ

メイン皿の社会人ベーシストがブレイザブリクでめびめびしてたブログ

ディスペル心中

みみこぴ おもったこと

f:id:twelve_gold:20160202101803j:plain


ちゃす!

さて、ここ2.3日アップライト試奏の重低音が忘れられず、ウッドベースが使われてそうな曲をyoutubeで探し回っておるわけでありますが

ジャズにもクラシックにも如何せんまだ興味が湧くような歳ではございませんで、なかなか自分の芯にチクチクくるものが見つからなかったのですが



明日発売だそうで、聴いた瞬間

あ、事変か林檎関係だな と思わされる独特なアンティーク感

やはり鳥越さんのウッドベースでした

アコーディオンとか色々アコースティックな楽器が使われているので、なかなか少人数だけでのコピーだと物足りなさがかなりあると思いマスネ


んじゃ、昭和歌謡チックなアコースティック要素多めなあたりを探そうとサイドバーみたら



人間椅子「品川心中」[PVフル]


心中つながりでやべぇおっさんを発見

もう虜ですよね、なんで今まで知らなかったのかと

トリオバンドで全員がボーカルもやるっていうね


まだしっかり聴きこめてないのですが、延々と続きそうなベースラインが秀逸で縦ノリとも横ノリともいえぬユラユラした感じがいいですね

あと、個人的に最近の曲はだいたい3分とか長くて4分ちょいなことに不満があったのですが、この曲は8分ちょいあったり他の曲も全体的に4分以上テンポや曲調を変えたりしてズルズルだらだらしているところが最高です

林檎嬢の曲と同じく歌詞がどうでもいい、というか頭に入ってこないし細かく意味を負う必要がない、ボーカルも一つの楽器みたいな感じ



人間椅子 「暗い日曜日」


人間椅子つながりで

この曲も6分半近くありますね、まだ終わらねえのかよ・・・と思い始めてからもうボディに2発ほど欲しいタイプの人間にはたまりません

他、りんごの泪とかも口減らしされる子を題材にした何とも昔話とか時代劇好きな僕には美味しい曲ですね


と、まぁウッドベースはどこいったんだよってお話なんですけども・・・

とりあえずポチって現物に慣れつつ、ピッチ合わせとか教本見ながらコピー曲を探し続ける感じで


んー、やっぱり透明人間とか修羅場とかアルバム「大人」収録曲からちまちまコピーしていけたらなぁと


くらいーにちよーびー だれもーいそいーでるー