
社べROグ

メイン皿の社会人ベーシストがブレイザブリクでめびめびしてたブログ

妨害Gv皿の手元とか(仮)

ぶれいざぶりく まとめ

f:id:twelve_gold:20160223105216j:plain


ちゃす!

暇なので、やるやる詐欺で投げてたショトカとかハンドリングとかのまとめをピャッと思いつきで書いていこうと思いまーす

真似てパフォーマンス落としても責任は取りませーん

モデルハウスで練習したい!という熱心な人は、たまーにプロ西から北へ朝うろちょろしてる皿がいたりするので捕まえてみてください


さて、前提として中の人スペックをば

矯正された右利き・ブラインドタッチできません・普通のキーボードだと左手の小指をAに置いて左手の親指でエンターが押せる程度の手の大きさと広がり具合・重度の面倒くさがり

指は短い方がいいです 手のひらは広い方がいいですが たぶん

回転数と使い回しやすさが違うんで

教授・皿スキルはまず自分だけで組み合わせてなんぼなとこがあるので、味方との連携がーの前にとりあえず単騎で無力化してから火力に引き渡せられるようテンポよくバシバシデバフコンボを決めれるといいですね

そこらへんは前回のステ・スキルまとめ等で軽く触っておりまーす

移動キャンセルとかは前皿の経験もっと積んでから講釈垂れられればと・・・


f:id:twelve_gold:20160223105743g:plain


ショトカ・ハンドリングといえば、重要なハードであるキーボードですね

ノートPCとか附属のキーボードで長年FPSやってたので特別これでないと満足に動けない訳ではないんですが、メリットがいくつかあるので梅田のヨドバシでパッと買いました

5kくらいだっけ


1.左手の掌底をパームレストにペタッと置いて支点として安定させられるので肩が凝らず疲れない

2.6TGBと7YHNでパカーンと別れてるのでミスタッチが減って画面に意識を集中させやすい

3.安定の有線+電池なし


元々バトルモードで6TGBまでしかメインで使ってなかったので、乗り換えてから慣れるまで数分でスムーズでした

掌底を安定させられるのが一番の効能かも

肩こりは毎日の積み重ねですから

デメリットは・・・結構、縦にも横にも高さ的にも幅を取ります

超エルゴノミック(?)


f:id:twelve_gold:20160223111447j:plain


ついでにモニターもペタリ(画像は拾い物、これとは違うぽい)

BenQの27型だっけ、大は小を兼ねる!と買ってみましたが、ROのサイズはずっと変わらず1280x720で

TSとかスカイプを横に大きく表示させとけるよ!

これに買い替えてBF4やめました(FPSの画面サイズ変更は酔ってダメ)



さて、ショトカでありやす

回復剤? 漢は黙って白スリム単品でしょうよ!

種・実はJKLあたりに一応5個ずつ入れてますけど使ったら負けかな、と思っている(意外と本気で)

エルヴィラとかも789とか適当に


精霊はこのサイト未実装ぽいんで未表記ですが,が呼び出しでMがモードチェンジだったかな

+9古びたで水精霊出し直しまくりが実装すれば変更すると思いまーす


使用スキルは見たまま、ということで一応妨害スキルは網羅できてる感じ?

マジックロッドがない? ちょっと乱戦の中でメタリック撃ちこむからやってみせてよ(詰寄)


ハンドリングは、中指をE(VE)+人差し指をB(クモ)で、後述するマウスの1(ディス)をベースに置いたまま前後左右にうろちょろ

対応する指順に、人差し指がB(クモ)F(ストラ)G(フォグ)C(クラウドキル)V(SC)D(ソウルチェンジ)、中指がE(VE)R(ウォーマー)T(LP)S(生命力変換)、薬指がQ(EC)W(SW)A(スぺブレ)

白スリムは適宜空いてる指でチョンチョンしながら、N(デリュージ)H(メモライズ)みたいな頻度の低いスキルは人差し指でカバーしてるように思います

小指と親指は掌底と合わせてバランス取りですかね、集中し始めると小指を端にかけて掴んで固定する癖があるみたいですが2h終了後にピキッと電気が走るときがあるのでやめたいところ


DDはHDになったりしますが、基本触らないです

よっぽど暇で1人バリケに撃ちこむときくらい


ベースにVEとクモを両控えさせてWの足止めとディスとのコンボで、アリスもびっくりな”出会ってコンマ秒で即デバフ”をモットーに

LP進軍とかストラ回しの平穏時にgank喰らったとき即デバフへ移りにくいところがウィークポイントっちゃあウィークポイントですが、gankされて強ポジ準備万端ってないからね仕方ないね


持ち替えは一切する気ない、というか装備ないし暇ないし重量圧迫するし優先度低いってことで全く考慮に入れてません

周りが死んでたら死ぬ 耐性上回られて1確されたら死ぬ 赤いトカゲは死んでも白くする

で、いいじゃないんすか妨害皿って ^q^


f:id:twelve_gold:20160223114239j:plain


で、マウスがこれ

G300とかいったような・・・

左クリックの横に2つ、右クリックの横に2つ(真ん中2つは知らない)

裏に抵抗的なものがなく軽め

4つのボタンは意外と邪魔にならず押しわけも容易ですが、2・4を連打すると指の間接と手首が若干おかしくなるんでご注意


左上から順に1・2・3・4キーを割り振り

1(ディス)2(アルージョ)3(サイト)4(バーン)


移動・接敵しながら操作ロスなくディスれるのがお気に入り

有線なのは当然ですよねー ちなLANも当然有線

電池と無線は信じない パッシブ信者は電池が嫌い


暇しがちな右クリックを常時サイトに充てられて手数の無駄遣いを減らせるのも吉

バーンは最近4に昇格、今の立場だと使い時が難しいけど攻めが増えたときようにコンボに組み込みがんばる

アルージョはスぺブレにしてた時期もあるけど、スぺブレの連打を効かせたかったのでAキーにランクアップさせたため、結局2に落ち着いた感

ただアルージョは地面指定スキルで射程が短いというちょっと残念な子なので、左手でカーソル出して移動後クリックさせるノーマルな使い方をしたいため今後移動の可能性大

個人的には右手でコンボを賄いたいのでストーンカースが浮上中


センシとか細かいことは気にしないスタイルでーす

自分の反応速度と兼ね合いでどうぞ

早すぎてもミスクリで手数失うし、遅すぎても残影にDis刺さらないし

センシ上げて辛いのはLP設置セルのクリックミスとかストラ直がけ時のズレ

残影Dis考えてないなら結構遅めで確実に一つ一つ丁寧にスキル発動させるのが吉


TEの教授もほぼ同じっす

VEとか便利なスキルがすっからかんで、E(LP)R(メモライズ)T(キャストキャンセル)に変わるくらい

ハイドどこだっけ、バーンの4だったかな

TEはもれなくHDでモグラ掘りがついてくるので、DDをHDに変えてベースは薬指Z(HD)人差し指B(クモ)中指E(LP)小指Q(EC)のぐわしスタイルでまことちゃん気分を味わえる

小指って慣れたら独立するんですね

TEはディスでEC消されると致命傷なんで更新の意識はより強く


@なんですかね


液晶の明るさはテキスト読む設定の一番暗め+薄いグレー入れた度入りふちなしメガネ(内外24h兼用)

ふちなしスカイグレーで中身最低の鬼畜眼鏡元風俗野郎さいっきょ(涙目)


LP欠けとか魔法範囲とか衣装エフェとか、弾幕で見えなくなるより大事なものがあるのでエフェクトは常にONで

なんてメーカーだっけな、100kそこそこのゲーミングPCで毎週2hほとんど落ちないんで皿はエフェクトONできる最低限のPCがいるでしょうね

マウスパッドは使ってないでーす


椅子とか机はふつーなんで紹介しようがないですけれども(アイリスオーヤマのやっすいやつ)、ゲーム用のガチな机とか椅子が販売されてるらしいんで開封の儀動画とかを参考にどうぞ(開封見てからのプレイ動画リンク踏んだ後の持ち腐れ感すごいよね+外国のよくそんな環境で神プレイやってるなっていうアレ)

リクライニングできる走り屋のしょうもないスカイラインに嵌ってそうなシート欲しいな、と思った時もあったんですが猫の爪とぎでバリバリいかれるのが目に見えてるのでやめました

机は広いほうが良さげ FEMAPとかPT表とかアナログなデータを置いとくのはどこの世界でも強いですから


よーし、今日もたくさん時間を消費できたぞ!

次は不死のチゲ鍋クッキングだー!(仕事中にクッキングできたら書きます)

鉄鍋とかカセットコンロを持ち込むのは余裕として、問題は不死の要素をどこに見出すかだよねぇ・・・