読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社べROグ

メイン皿の社会人ベーシストがブレイザブリクでめびめびしてたブログ

既視感と違和感と何とか感

ぶれいざぶりく

(この記事は只今かなりの頻度で書き直ししております故、変更が多大に生じている旨ご了承ください)



f:id:twelve_gold:20160411102524j:plain


ちゃす!

朝の30分の日課でパッと光りやした!

ジタホモ猫ビオモル一切使わずピカー


f:id:twelve_gold:20160411103105j:plain

f:id:twelve_gold:20160411103111j:plain

f:id:twelve_gold:20160411103115j:plain

f:id:twelve_gold:20160411103119j:plain


f:id:twelve_gold:20160411103156j:plain


光っただけでお金がない

以上!!



























・・・では、許してもらえませんよねー


f:id:twelve_gold:20160411103302j:plain


えー皆さんここ数週間(もっと前から?)色々な思惑を持ちながら、週明けからこのブログをチェックしてくださったり、東北から熱すぎて表示できないメッセージを届けてくださったりしてるんだろうなぁと勝手に思っておるのですが・・・

正直、契約社員としてこそこそ執筆している側としてもここ数週間はひじょーに辛い状況でありまして筆の運びに滞りが

ま、とりあえず書けるとこまで書きまーす


このブログのコンセプトである基本中立で敵味方問わず、あの人上手だなーやらあそこダメだったなーやらこういう試みどうでしょねー的な考察を垂れ流しては、最終的に楽しくやれましたーまる、また来週ーあったかくして寝ろよー的な記述を心がけておったのでありますが、現状そういう感じを醸し出せるような小さな種も芽もなければ、ごまかしも通用しない程度に知られきっていて白々しい嘘でお茶も濁せないという四方八方が針のむしろ感

まーそういうわけで(どういうわけ?)今日は→のプロフ欄にもあります、もう8年前くらいになるのかな?Thor→Gimle時代のお話を少し記しまして、私の言いたいとせんニュアンス的なものを汲み取っていただければなぁと思います(まだ当時所属ギルド様がバリバリ現役で今週は全体で12砦取得されてるようなので迷惑かからない程度に靄をかけてお送りしますが)


えーとプロフ欄にもあります通り、2008年実際にはもう少し前くらいにROを知りまして、縁あってかThor鯖の<<天下布武>>というFE勢の愉快なマスターに拾われて対人を知った(伊達さん見てるー?急に消えてごめんね、PC新調でスカイプのIDわからなくなっちゃって連絡できず仕舞い)、タラ盾?アンフロ?なにそれ?回復は美味しい魚のリリースオブウィッシュでSGだけ撃ってるようなレベルの素Wizでした

実動10名にも満たない程度の少数ギルドでしたが、今でも数名が2次Pv・RJC勢に名を連ねているような対人勢+ボス連の精鋭が幹部を務めていたような小粒でもだいぶ辛い集まりでして、まだSE砦がない頃には毎週1つもしくはラストもう一つお宿を戴いたり戴けなかったりを繰り返しておりました

まもなく攻城戦SEが実装されSE勢FE勢という敷居ができてしばらくはV砦で同じような週末を繰り返していたのですが、対人勢が多くを占めメンバーの過半数がボス連所属ということでそのつながりもありSE勢からの熱烈なコールがあったりして、自然とSE勢との同盟(言っても体のいい防衛セット)としての週末が開始 ここらでメイン冠になった記憶

呼称は天下DCだったかな、名前だけは先に着て実力伴ってねーじゃねえかみたいな話もありましたが

途中で神器のためか犬猿の仲だったBOTやら横領やら詐欺やらと色々噂のあったとことも組んだりして結局決裂して云々・・・(当時、その内部事情を私情挟んでブログに書いたら言論弾圧されたっていう痛い経験から今回みたいなgdgdなことをしてるんですが^^; 凝りないね、僕も)

それからの間の牽制合戦がかなり拮抗してて1週でもどちらかが明らかな勝ちとわかるような週がないような状況だったのですが(それでGimle鯖になってもSE神器ができずワールド合併でようやく持ち込みという形でSE神器が誕生?したのかなと勝手に思ってるんですが)、FE神器と金ユニットは順調に数個ずつ生産されてまして、当時鯖1だった斬首さんと鯖2の片方の天下DCが大人の話し合いで(ボス連同士で幹部らのオフも多かったし1度参加したら想像以上に大人な集まりだったし)ひとまとまりになり、神器砦完全防衛数か月継続+たまり場も年末年始のあいさつも下水とスカイプ、エンブ見たら相手は蝶みたいなエンドゲームに突入

僕は元来、自分は<<天下布武>>というギルドに所属しているんだから、うちのマスターがやるっていうならどこまでもついてくよスタイルで(今もそこらへんは変わってないけど)2hMS・2hブラギでも全然苦にならずやるタイプでしたし、週1の2h砦勤務を明ければ残り6日どこかで顔を合わせる人たちに攻撃をしかけていくのがあまり好きではないので蝶戻りで戦闘を避けられることはありがたいなーとこぞって裏方に従事していたのですが、大学卒業・就活・IDPASS紛失などからフェードアウトして後はわからずじまいで

フェードアウト前の実情は、天下のマスターと一緒に2hブラギ勢で細々と裏方やってたので、昔のV砦守ってた時は楽しかったよねーとか漏らしながら平日はノーグ2Fでペアして、週末はお互いふざけ合いながら(ふざけて軽口叩くくらいしかモチベーションを保つ術がなかった)2hブラギ切れてんぞ!と言われてました

そっから何年続いてんの!?紆余曲折あったんでしょうが、持ち前の統率力で(CSJさんとも引っ付いてもう想像が追いつきませんけど)多分ワールド合併してからも今日まで毎週10何砦を取得し続けてるんだろうなーと思います(犬猿の仲だったとこがまだ2番手3番手勢力として頑張ってるの見て、やっぱネトゲ黎明期というかあの時代の人らって違うよなぁと感じますね)


まとめると経験的には、FE勢(ボス連+対人+メインGのEMCユニット)→鯖2のSE勢(当時の全体指揮+ボス連+対人)と同盟という名の吸収→鯖1(ボス連+対人+ボス神器)と同盟、というギルド変遷で現在まで続く不動の地位の下地作りと完成から数年間メイン民として後方にて参加しておりました


で、何でこんな話を長々と持ってきたのかと言いますと

比較するには違いがあり過ぎて検討違いなのは重々承知しておりますが、ここ数週間の流れの随所随所に既視感を覚える自分がいて、でも過去の経験から「あーこれは完走できないだろーなー」「なんか違うんだよなぁ」という違和感というか火を見るよりも明らかな欠落があって、昔話でもすりゃあまとまるかなと始めたはいいけどどう記載して関連付けすればいいのか掴めないまま中腹まで来ていざ持論展開を前にしたら、またしどろもどろになっちゃって迷子になってるんですけど・・・


とりあえず前に一歩 大事なスタンスを示すという意味で

今が「楽しいよ!」なんて強がりは言いません(3ギルドに追い掛け回された負けゲーだったからってことではなくて 負けゲーって意味では、ばけめびで四方八方から押しつぶされてEMCするとこすらねーわ^w^の頃のほうが勝ちゲーより楽しかったですし) 

8年前も楽しくはなかったですし(神器とか狙いを理解する頭がなくて余計に)結果として大勢の週末2hだけ敵・味方だった遊び仲間と再び会うことができなくなりましたし

メリットとデメリットがとらえ方によっては噛み合わず、ある意味ギルド方針に淘汰されてさようならする人が続出することは確定していますのでね


ただ、僕個人としては2h定点防衛なり追いかけ回し回され割り回し煽り煽られ云々の戦闘以外での応酬は別に初めてのことでもないので(内容はどうであれ目的達成を考えれば誰もが自然と取るであろう手段であることに間違いはなく筋違いなことをやってるわけでもないですし)

雇用関係が継続して方針として今回のようなことが続くのなら続くで従事しますし、今週出席します!と表明したからには手を抜くことはしません

なので、僕一人単独で「あーもうやってらんね!」と脱退することはないと思います

まー身内の雰囲気を見ながら時同じくしてお暇を戴くことになるかもしれませんし、この波乱に乗じてこっそり他職を試してみるかもしれませんが


はたまた週末の2hを婚活に充てるかもしれませんよ!?(一番大事)


でも、この状況がThor・GimleのようにBreでも長期間いや数週も続くとは感じていません

理由は色々ありますが、Gv人口+それらを取り巻く環境と変わらない攻城戦システムが大きいような気がします

これ以上掘り下げると人生二度目の言論弾圧がかかりそうなのでお口・x・にしておきますけど、消耗し合って結局何人残りましたかっていう悲しい清算不可避な結末を想像すると老婆心を押し留めることができなくて


一応広報というかアンテナ的な立ち位置ですので、間を取ってどっちつかずなアンニュイ会見にならざるを得ないっていう苦しさをどうかご理解いただければと(勝手言いましてホントすみません)

出来ることなら被害が小さいうちに、まだお別れの言葉をあちらこちらから聞かないうちに、どうか良い方向へ向かってくれたらなぁと思う・・・うーん言葉選びが難しい!


まー、来週は出方によりますが花冷えは続くのかなーという感じ満載ですけど、やってることは基本何やっても自由のゲームの世界のお話だっていうところが先行きを読めなくさせる要因でして、来週明けてみればこの記事が「え、なに妄想書いてんの?ネガティブすぎwwwww」ってことにもなりかね・・・ないことはなさそうですけど、まーまーそこそこに静まるかもしれませんし、プツンと電源が落ちて物音ひとつ聞こえなくなるかもしれません


お仕事でもやきうでも「計算できる」って言葉あるじゃないですか

僕は特に数字を読むことが好きなんで人読みと同じくらい気になるポイントなんですけど

それが通用しない、いつだってちゃぶ台返しあるよーっていう要素を「ROはゲーム」っていう括りが担ってるんで一色単にまとめることもできず、かといってじゃあ何の見通しも立てられないかといえばそうでもなくてっていう


ずっと支離滅裂な記述が続いてて、全部消しちゃおっかなと思ったりもしたのですが、まとめとして


攻めるにしても守るにしても中身入りの人数、特に後方・裏方で一緒になって頑張ってくれる人たちの存在がこれからますます大事になってくるのは周知の事実でありまして、僕含め後ろでお仕事しているタイプには平日朝から晩までボスに張りついてもいなければ煽り煽られ耐性もなく、週末2hの砦出たら普段は臨時なり身内PTなりでみんな和気藹々と楽しんでいたい層が多くを占めてる訳で

正直、一時の感情とか後先見ない突っ走りで状況のわからない戦場にパカパカ呼び出されて、相手かまわずとりあえず突っ込めーどうだーあははー、うわいっぱいきた逃げよーと波風立ててはしゃぎまわるための玩具に使われましても、一部の人間以外の気持ちと対外からの心証はズタボロになってるわけで、日曜の2h以外まで迷惑被るのは目標達成的にも付き合い継続的にも関係修復的にも色んな面で辛いんです


8年前とは違って今はパパッと知り合い5人でワイワイ世界中の人と対人できるし、ROに求めていたことが他で手軽に代替できる時代に移り変わってるんで、昔と同じような手順では何事も通らなくなってますし、一度離れた心は二度と戻ってはきませんのでね

Gvに野良プレイはなく、名前を変えればまた1から初めましてーでもない

勝てると見込んだとこに奇襲して先手取ってぶつかって倒した勝った、はい次ー相手誰?あそこ強いから無理無理、勝ち逃げしとこーはこのゲームでは通用しませんから


1発ゲーが蔓延してるのに一向に変わらない防御ステ・スキルと攻城戦のシステムを踏まえても、レア装備で固めた少数で局所撃破できたところで周りのサポートがなければ2h後に手にできるものは何もなく

完全防衛ができる・続けられる状況を作り出しにくくなったのは幸か不幸かわかりませんけど、ROが続く限りプレイヤーの目標が最終的にそこへ行きつくのは必然で間違いではないのでしょうが、血を流しながら求めた先が何もないに等しい状況ですからやはりどう転んでも辛い訳で、でもそこをあえて目指したいからがんばろうというのなら、もっと賢く強かに堅実に「まー認めたくはないけどしょうがないな、やることしっかりやってるし、きっちり線引きできてるし」と誰の目からも明らかな理解を得てからのお話ではないかと思うのです(8年前、末端の僕から見ても相当内外に根回しして交渉に神経すり減らしてましたから)


まま、無理やり記事的にはここで終わらせるとして、個人的にはですよ! 個人的には・・・


日曜日もTEやりたいでーす!、とだけ

紅白戦はエンドゲームになれば嫌でも毎週することになるんで(僕は全部休むだろうけど)

もう少し もう少しみんなと仲良く遊んでいられるかなーと思ってたんですがむずかしいのかなー

うーん しばらくはこうやって書き直し続けてると思いまーす



ってことで、はい! ここからはいつもの801話でーす!

軽さと薄さが売りなブログなのに重たくしてしまってすみませーん

え、違いがわからない? アラサーのから元気が痛すぎて見てられない?

ぐぅ・・・


なんか最近RO限らずMMOって全部制限時間と強奪のないRTSなんじゃないかなーって思い始めてきてて、適度な縛りとか鬼畜設定とか窮屈感が欲しいなぁというか、そこらへんのバランス調整が運営のホントの仕事なんじゃないの?って思うんですよねぇ(矛先変わってくいつもの流れだけど)

ウルドは正直惜しかったけど、時既に遅し


エンドゲーム? ゲームエンド?

どっちが先に来るのか読めませんが、やっぱり箱庭ゲーの変な自由感が超苦手なエセ黎明期プレイヤーには今のGv環境は自由過ぎるように感じます

でも、勝ち負けハッキリしてまたゼロからよーいドンはやる気ないですし

ギャザリングのフォーマットみたいなのがあればねぇ


あれ、終われないぞ・・・

とりあえずいっぱい縛りたいし、縛られたいし、罵られたいけど死ねとかそういうコメントは笑えないし記事に使えないからやめてねってことで!


動画はTEのだけ作りまーす TEメンバー募集中!

今週はどんなだっけな 確か・・・暇だった!


@そうそう

誰や! 僕のイレイサー買い占めてんのは!

みんな精練祭後のトーキーボックスに注意しよね!

SPなくなるのはしゃあないけど、鯖落ち連発で使用者と永遠のさようならもあるから!

え? なんでお前はイレイサー探してんの、ですって?

コ、コレクションですよコレクション・・・


「ゲームはな、相手がいてくれるから遊べるんやで」


故将有五危、必死可殺也、必生可虜也、忿速可侮也、廉潔可辱也、愛民可煩也、凡此五者、将之過也、用兵之災也、覆軍殺将、必以五危、不可不察也


エンドコンテンツは大人の遊び~