読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社べROグ

メイン皿の社会人ベーシストがブレイザブリクでめびめびしてたブログ

時計に籠ると光る種族

ぶれいざぶりく

f:id:twelve_gold:20160419110757j:plain


ちゃす!


ぽぺーん、と湾もなんやかんやで光ってしまいました

おそるべし、筋肉達磨


速度pと教範ポチーで、ギュイーン2確

このステ装備で1発74kくらいだったかな、達磨がMAXHP132kなんでオーバーキル気味でしたが

朝30分と夜少し、150から教範2箱半くらい

オーラロードが1hちょいだったかな、だらだらやってもたぶん150M/hくらいはポーンと出ます

同業さんと2,3度お会いした記憶程度の常時貸切MAPでございまーした


A-DEFとMAXHPのエンチャで盾無し被ダメが1kちょいとほぼ死ぬ気配なし、でもたまによく死ぬ

属性攻撃が皆無なんでレジストも何もいりませんが、頻発してくるSpPが重なるとサクッと死んじゃうのと、エルダーの石化に気を付けてくださーい

回復は循環1とC-LIFEで、SPは真化キマとC-なんとかでほとんど減らない

メタリックが無属性なので若干使いにくいですが、生体2で金策に動かs・・・ことは多分ないでーす


とりあえず連打効く単体魔法持ちはここでいいんじゃないかなーと思います

教範ありでベースが1匹あたり120kちょいだったかな、MHはそこそこ(回転させるのはほぼ自分だし溜まりようがない)

出会ったら即呪いの本と箱は面倒なら万能なりで対策を

箱は宝箱とかドロップが美味しいのとHP少ないんで倒すと幸せになれるかも

本はカス タイムなんとかは見かけたら倒したけどc帖はなく、影杖も出ませんでしたー

レアは素直に4Fへ行きましょう


ブブ羽いいよ、ブブ羽(ポロロッカの夢にあぶれた奴の手に残ったもの)

オリがそこそこ出て、カードが2Mくらいで売れるんでバリ森よりかは稼げまーす


結局、湾もビオモル行かなかったなー

次何しよー


マジカルリング2つ揃ったしSF皿・・・バリ森かー はー

ましゃのホールソロも130Lvで頭打ちになってきたし、イスタナソロするには火力足りてるけどAGI1で睡眠うざいし、とりあえず光らせておきたいところ

どなたか金林檎くーださい


f:id:twelve_gold:20160419111626p:plain


TEでーす

ちょい遅れて参加したんで開幕わかりませんが、豚小屋さんとFPさんがペチッてるとこにドーンでペーンでパーン


f:id:twelve_gold:20160419111739p:plain


ER前↓通路でGX対策やろうぜ!と城主の豚小屋さん放置でFPさんとペチペチ

固まりません HD撒きます、クモします これまで以上にシビアに視野を広げます

ただ一つ言わせてください


全然ルアフ・サイト回ってないんですけど!


f:id:twelve_gold:20160419112121p:plain


で、いつものK2でまーひーぼーえー


f:id:twelve_gold:20160419112237p:plain


ファーwwwwwwwwwwwww


教訓 「割れたかな しっかり見てから 抜きましょう」


f:id:twelve_gold:20160419112314p:plain


続いてGvでーす

4月と震災で参加率がどこもかしこも少なめ?

FのどっかでゴリラPWさんとペチペチ


V字の岐路みたいなとこから、ぜーんぜん前に出れずバイバイキーン

Fでちゃんとやれた記憶ないでーす


なんだろね、戦い方が綺麗過ぎるというか、肉切らせて骨を断つ以前に肉も切られるの嫌だから火力積むだけ積んで最大射程から、当たったら死んでよねーおねがいーて籠ってたら手りゅう弾放り込まれてましたー、なんでだろーわかんないけどみんな死んでるしきっと数だよ数!前どうなってるのか知らないけどー的なね

Fは壁のない広場と狭い通路の組み合わせなので、Nみたくここで守ってー敵来たらこうしてーみたいな事前の想定だけではどうにも戦っていけるMAPではなく

切らせるとこと断ちにいくとこの計算を現場で瞬時にして指揮がタクト振ってそれに合わせて一点突破して相手の急所に踏み込んで妨害に回らせる時間を奪う必要があるんで(少数でも形成できる大きな妨害の輪に包まれると時間が経つにつれて苦しくなるため)

まー、不慣れで神器的にも行く必要がないならあえて地の利のないとこで戦闘するアレもないんですが


やるならやるで、そこらへんしっかりNとは分けて事前準備できるとこはして、全体・個人練習重ねて職問わず意見出し合って改善点のチェックとトライを欠かさずにやっていきましょー

攻めてる時点で失うものは何もないんだし、数だの質だの抜かしたところで次に繋がる明確な改善点はなく、時間の無駄なだけであってそこで思考停止から駄々っ子発動なんて目も当てられないんで


妨害皿に命綱の紐はございません


紐は誰のため何のためにあるのか

高額な回復剤と中身入り1人を引き換えにどれだけの戦果をあげられたか

ディスられて消されてるのなら立ち回りを、離れすぎてちぎれてるのなら連携を、紐ありでも突破できないなら職構成から見直しを


その日その日の実現可能な最高攻撃力を有した最低2人分以上の戦果を見込んでのペアユニットな訳ですから

呪縛・クラスト・その他妨害含めほとんどの職は1人ですべて完結できるわけで

ユニット分解すれば呪縛・クラストの枚数が1つずつ増えるわけで

必要に応じてABだって皿だって民湾だって増やせるわけで

とか偉そうに書きつつ、1PCのエンジョイ勢の僕にはどうしようもないわけで

説得力が0な訳で いつもごめんなさいな訳で


まースロットが増えて金策効率が上がってメイン職以外の充実が捗ったところで、1人の人間が満足に動かせるのはせいぜい2キャラどまり

大事な1枠の価値を計る天秤の土台は究極精練から常に変化しておりやす

限られた資源を最大限生かせるよう、過去の栄光にすがることなく柔軟な思考・発想で変化を怖がらずに


やりたいことは、やるべきことをきっちりやってから主張するべきであると思うのでありやす


f:id:twelve_gold:20160419114535p:plain


でーN防衛

シュッシュさん(お名前変わったのかな?Bre鯖古くないんで呼称やら変遷を全く知りません)が攻めでしたー

ブワヤ石化が刺さってヒエー動けないよーとなり気味だったので後ろ目に即引く用意してたら案の定抜けられてダッシュして守護にフォグってぎりぎりセーフ

あとパッパでしーた


追随してLPガンガン刺さってたら無理だったでしょうねー

ニュートラルバリア維持のせいかLP・ウィードの頻度が少なかった模様

で、そのニュートラルバリアは相手EMC後もずっと視野に入ってるというね

ガンバン・アースドライブなりで再度の凸の足掛かりになるものは消していかないと、逆走して排除できても宿復帰全快の相手に更にハンデを与えているだけのお話で


(あ、デリュージ切らしてました! ごめんなさい!)


この防衛方法ってあとどれくらい持つのかなー

そもそも持ってるといえるのか謎ですが

他鯖って結構長いことこれでやってるみたいだけど

見る限りそんなに呪縛もVEも出てないしデコイも・・・ねぇ


個人的には両守護共に修理時間考慮しつつ守れて各バリケごとに時間稼げて・・・で、どこかで押し返せるっていう算段あってのN防衛完走なのかなーって思ってるので、ずーっと冷や冷やというか不安しかないというか

一発火力の最大ダメうpに対応してない守護石一本守れなかったらもう無理でーす、な綱渡りの状態で、お決まりの行動だけしっかりできたところでどうしようもないわけで

これを何週も守り抜いてからのお話ですからスタートラインは遠いですねー(他人事)


Nは壁越しで色々スキル通るからステイシス・マンドラ以外にも試してみると結構刺さるスキルあったりするんじゃないかなーと思ってたりするんですけど色々試した結果これなんでしょうな

まー残影10人で抜けにこられたらどこも無理っていう、元々このゲームぶっ壊れてますよねーってのに目を伏せて始まってるんで、守れようが落とされようがしゃあないか程度な期待でやっておりやす

2hずっと同じキャラでプレイしなきゃいけないシステムでもないし、準備だって事前に2キャラ分やってりゃ倉庫内受け渡し程度の時間は他のメンバーで確保できるし、守護石なりエンペ割りのみなら修羅特化・割り特化PTで別にEMC突っ込んで任務完了からcc合流で攻めはいいと思うんですが

修羅全員同じ衣装で装備あろうがなかろうが残影でひゅんひゅん抜ければマークしきれないんで、それをやれるかどうかっていうお話


f:id:twelve_gold:20160419120218p:plain


ラストBのどっかでスぺブレってポーン

進行方向にVE出してからスぺブレしたほうがよかったなーと反省

EMCオンリーならどうにかできますけど、修羅2来られたら終わりなんでER内すっかすかは勘弁してくださーい


んー、個人的な反省は


f:id:twelve_gold:20160419120354j:plain


これ出来たんで効果みたくてクラウドキルに固執してたっていう職務放棄

結果は・・・わかんね^q^


だってー直ちに石化なんですもーん

徐々に石化だったらとんでもないですけど

やっぱりクラウドキルと組み合わせても使えんかった・・・知ってた・・・


はー・・・妨害WL誰かやりますか?

いや、妨害影葱で潜りんでからのFMとボムの毒と織り交ぜて石化混乱撒いたほうが効果ありそう

そういえば今週は旋風腿影葱さんによくお座りさせられました

イグノアの反応も早かったですし、Fで何もできなかったのは影葱さんの暗躍でしょう

妨害に重きを置かれてる感じいいですよねー ホント動けなくすればどんな火力積んでようとパーですから

威力にかまけて足元お留守じゃ大砲は打てません故、これからももっともっと熾烈な妨害合戦になるでしょう

今んとこ一方的に妨害されてますけど・・・


一応両方できるようにWLも影葱もオーラ吹かしてありますっ!

妨害皿たのしーよー 古びた+7まで叩くだけだよー 人よりちょっと多めに仕事するだけだよー

クリーンな勝ち戦なんて数十倍の差があったって早々ないからねぇ


まー使いたい人いたら言ってくださーい

MHP1400程度上がったところで対して変わらんしコンバットでいいや感満載なんで

民湾はエンペ割り超捗るらしいっす

ゴーレムcどうしよね 一応倉庫には突っ込んでるけど

TEもレンタルしまーす HDに賭けてもやってる暇ないし FW取り直すかー


Gvでもs聖剣でダメ上げたGX見かけたし、石化でドル押しつけられるなら合わせていいかもしれないぬー

まー、FM他範囲魔法で牽制しっかりやってれば潜り込みにくいからGvでGXはメインになりにくいだろうけど・・・

GXは相手EMCに潜りこんだときだけ、とかしっかり毒霧と解毒やってなおスコア稼ぎにアクセント付けにやればヘイト稼げて手数奪えるので美味しそうデスネ


@2枚、魔法ヒット版の深い睡眠とか冷凍とかステ耐性取りにくくて単体解除できない状態異常出ないかなー

kROはメンテでセリーヌキミcの傷の発動Lvを5から3に下げたみたいっす

あっちでもN防衛ってこれなのかなー 防衛なんてそもそもなさそうだけど

ドゥラムっていう猫みたいなのがINT職兼妨害もやりまーす的な職だそうで、マタタビのなんちゃらっていうクロコンみたいな捕縛スキルがよく修正入ってる模様

超楽しみなんですけど!


リベリオンすっ飛ばしていいよ、マジで


f:id:twelve_gold:20160419121011j:plain


センス○だにゃーん