
社べROグ

メイン皿の社会人ベーシストがブレイザブリクでめびめびしてたブログ

フライミートゥーザムーンのベースラインを考える(1)

じゃず

f:id:twelve_gold:20160913101203j:plain


ちゃす!

すこーし掴めかけてきたのでお勉強にアウトプットしてみます

お題はエヴァでお馴染みの Fly me to the moon(key C)で

|Am7    |Dm7    |Gm7    |C    |

|F     |Bm7-5   |E7     |Am7  A7|

|Dm7    |G7     |Em7-5   |A7    |

|Dm7    |G7     |C     |Bm7-5 E7|

|Am7    |Dm7    |Gm7    |C    |

|F     |Bm7-5   |E7     |Am7  A7|

|Dm7    |G7     |Em7    |A7    |

|Dm7    |G7     |C     |Bm7-5 E7|


びみょーに本や演奏によって変わるみたいですが、だいたいこんなコード進行らしいです(小節の幅ズレどうにかして・・・)

AとBの違いは11小節目のEm7-5が27小節目でEm7になってるとこだけで、終わり方は逆順が多いみたいです(逆順とかお決まりについては次回か次々回あたりでまとめられれば)

で、ベーシストなんで単純な話、ルート弾きでAm7ならAだけ、Dm7ならDだけベンベンベンベンと1小節に4拍鳴らしておけば一番安定しますし間違えではないんですけど

誰かに必ず怒られるし、弾いてるとやっぱり変なので少しずつ動いてみたりしてみようかなーと思ってがんばるんですが、Aの次は・・・パッと浮かばないので、とりあえず基本を押さえていきます


キーがC△ということなので、だいたい使われてるだろう音は


C△ = C・D・E・F・G・A・B

綺麗なドレミファソラシドなので、ふつーにディグリーネームつけてみると


3和音 C△・Dm・Em・F△・G・Am・Bm-5 で7つ

に7thつけて4和音 C△7・Dm7・Em7・F△7・G7・Am7・Bm7-5 で7つ


だいたいの曲は計14個の和音(ダイアトニックコード)で8割がた構成されてる・・・はずです(現代のポップスもだいたい一緒)

残り2割はノンダイアトニックコード、この曲でいうとGm7,E7,A7,Em7-5の4つかな

見方によればノンダイアトニックと呼べない、とか云々あるそうなんですがそこらへんは今は置いといて

使えそうな音を1小節目から順に羅列してみるテスト


(1小節目~4小節目)

Am7   = A・C・E・G

Dm7   = D・F・A・C

Gm7   = G・B♭・D・F

C△    = C・E・G・(B)


(5小節目~8小節目)

F△    = F・A・C・(E)

Bm7-5 = B・D・F・A

E7    = E・G#・B・D

Am7   = A・C・E・G

A7    = A・C#・E・G


(9小節目~12小節目)

Dm7   = D・F・A・C

G7    = G・B・D・F

Em7-5 = E・G・B♭・D

A7    = A・C#・E・D


(13小節目~16小節目)

Dm7   = D・F・A・C

G7    = G・B・D・F

C△    = C・E・G・(B)

Bm7-5 = B・D・F・A

E7    = E・G#・B・D


(27小節目)

Em7   = E・G・B・D


で、これをどうやって組み合わせるか、なのですが・・・

長くなってきたので整理がてらまた次回に分けまーす

たぶん流れは4ビートのウォーキングベースライン、ベースソロ+何かになるかなと

ツーファイブ進行とか逆順とかそこらへんもお勉強してアウトプットから自分のものにしていきたいですね

こうして文章にしてみると超絶的なスピードで理解が進むので大好きです


@コードネームを見て指板から構成音を割り出す表的なものを作成中でありやす

ソロもそうなんですが、ベースラインもいちいち覚えていくの面倒だし書いて準備したものしか弾けないのもつまらないので、その場その場で弾けるようになっていきたいと思います

なので、↑の構成音も指板からコツコツ割り出してみたりして指板上の音を定着させる努力中


ベースは単音を弾いてるだけのやってることはピアノさんの左手の代わりだけなんだけど、ドラムと一蓮托生で曲の最初から最後まで弾き続けなきゃいけないパートなので意外と忙しかったり

リズムとコードチェンジを他のパートに示して支え続けなきゃいけない=ミスれない・休めない・かっこよくない

それに音域的に不向きなのにソロも流れでやらされちゃうしねぇ・・・

(ソロとか目立ちたくないからベース選んでるのに!!)


ピチカートでハイポジションをトリルとか8分とか面倒なので、ビョイーンと伸ばしておけば小節を食えてましたみたいな、ソロは全部アルコ弾きしちゃおうということで弓を買おうかなと思ってたり

レス・クレイプールがCR4Mでアルコ弾きしてたし、少しくらいなら素人でも出来ない楽器じゃないはず・・・

まー、こんな感じでとにかく気軽にジャズベーシスト始めていこーかなーと思いますっ!


バンドという形態は色々思ってたのと違ったのでお休みで、ジャズセッションサークルに所属させていただきました

どこかでお会いしましたら優しく放っておいてください

ぴゃっ!