読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社べROグ

メイン皿の社会人ベーシストがブレイザブリクでめびめびしてたブログ

コードトーンツールの設計図みたいなもの

つくったものなど

ざっくり書くと


f:id:twelve_gold:20161019102656p:plain


と画面に出たら、手元のベースでコードトーンを弾いて、画面をクリックしたら


f:id:twelve_gold:20161019102844p:plain


目と耳での答え合わせを条件反射できるようになるまで延々とやりたい

全ポジションのルート音に対応した指板図作りの労力がネックかも(失踪予告)

紙媒体で単語カードみたいなのを作った方が早い? Exactly...


で、表示するコード数はC~Bの全音7つと#・♭5つ×2の計17つに対して、△・m・△7・7・m7の5パターンで85個

をとりあえず作ってみよう的な感じで


表示はランダムにしたいので乱数で引っ張る予定

連続でかぶっちゃっても反復練習が目的なのでいいかなと



生活パターン的にネット開かない日がないので、言語はJavaScriptで今のところここに貼るなり飛ばすなりで、スマホからも使えるようにしたいなと

仕事でエクセルVBA使ってるからびみょーにわかるところもあったり、ググってもサッパリで思考ルートにアンニュイだったり

とりあえず英語が多いのでイライラがマッハですね

githubとかカッコつけて引っ張ってみましたけど、書いたのはpaizaからなんで^-^


こういうのってカンニングペーパーと一緒で作り終えたら覚えてた、みたいなケースありがちなんですが

プログラミングも英語もベースも上手くなりたいので(超絶に暇なので!)ちまちま作ってみようと思います


+毎日このツールを使って強制的に練習させるプログラムも書かないといけない、というかコレから作った方がいいよね・・・

んー、先は長いですが逆引き本も買っちゃったのでとりあえず形にはしたい!


え? フライミートゥーザムーンの考察はどうしたですって?

シンプルな2・4ビートから少しリズムを動そうとしたら座礁してSOS中です

ソロとかパスパス、永遠にパスです(心底)