読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社べROグ

メイン皿の社会人ベーシストがブレイザブリクでめびめびしてたブログ

コードトーンツールの材料とか

つくったものなど

f:id:twelve_gold:20161020153719p:plain


事務職の心の友、エクセルさんでとりあえず全音のメジャー・マイナー+7thの指板表を作ってみた

書いてるうちに調号と指板上の全音の並びがFCGDAEBってことに気付いたり、ディグリーネーム通りに全音が並んでることを再確認したりと色々お勉強になりました



これにハメてけばやりたいことの6割は終わる感

@はコードトーンをmp3にしてハメこむのと、残り#/♭の2パターンを作ればおk


で、ツールは使ってなんぼ使わせてなんぼなので、一番大事なユーザーに使用を強制させる仕組み作りの構想を練っておりやす

自分のためのアレなんで、オフで走るように言語というか仕組みを手元まで引き下げたものにすることと、生活パターンに関連付けて繰り返し条件反射で出てくるようになるまで反復性をもたせることを念頭に

何問か解かないと冷蔵庫開かないとか、ドア閉まらないとか、アラーム止まないとか


スマホでも走らせれたら良さげなんだけど、スマホあんまし見ないし、アナログでも良いかなと思うので、パソコンの前というか部屋以外では印刷してラミネート加工した単語カード的なものにしてひたすら使い込んでいけばいいんじゃないかと(コレだけでいいとか思ってても一応JavaScriptで動くようにはします)


んー、構成音が反射で浮かぶようになったら次は何だろ

やっぱりソルフェージュのお勉強しないとダメだから、適当にピックアップした数小節の五線譜だけ見て初見で弾けみたいなツールとかがいいのかな

中の人の知識量が増えてきたらまた違うレベルの練習課題が見つかりそうなのでそちらも休まずに頑張りませう


寒くなってくるといくら早く寝ても起きるのにダラダラしちゃって結局いつもと変わらなくなってダメですね

アラーム機能でベッドが傾いて落とされるとかないかなー


ま、こんな感じで3日坊主回避です!