
社べROグ

メイン皿の社会人ベーシストがブレイザブリクでめびめびしてたブログ

11月4週目まとめ

じゃず

いつまで続くかわからないけど、とりあえず最初の一歩をペタり

ざっくりやったことなどをアウトプットして整理


23日

人生初のジャズバー入店+プロ(レッスン講師)のライブを拝聴
※録音した音源まだ整理しておらず とりあえず今週中にPCへ取り込む

26日

月2回目レッスン1h 1月の発表課題曲のDear Old Stockholmと、セッション予定のIf I were a bell他
テーマ・バッキング用の4ビートは完成
ポール・チェンバースのBass on topをほぼコピーしたのを演る予定なので、ベースソロが2コーラスある苦行
五線譜でもらったものをTAB譜に置き換えて、PTEに演奏させてみて上からなぞる

他の日

翌月のセッション4曲をソロ含めて通しでBIAB流しながらだらだら確認
手書きの4ビート用TAB譜を隠してみるも、次のルート音への意識がまるで持てず4拍目前から焦ってポシャる
ソロはメロディをベースに置き換えてTAB譜にしたものをフェイクするような感じでごまかすだけで進歩なし
スムーズにソロを渡してもらえる訳がないので、1・2小節目は完全に弾かないと決め込んでの練習

参考書籍


次週目標

目前のセッションが第一
ミス・ロストすることを前提に、自力で戻ってこれるポイントなどに意識を大きく持って準備
4曲以外のスタンダード中のスタンダード曲も数曲譜面作ってがんばって出てみる
終わったらオールドストックホルムに全振りで
コード譜だけでウォーキングベースを作れるよう毎日試してみる
クリックと出来れば録音も合わせて客観的に

マークレヴィン ザ・ジャズ・セオリー

マークレヴィン ザ・ジャズ・セオリー

買ったはいいけど全然読めてないので1ページずつでも読んでいきたい
けど、また何冊か買ってしまったので後回しになりそう
時間確保にyoutubeめぐりなどをカットして・・・

何もなくとも次週もちゃんと書く!(これ一番大事)