読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社べROグ

メイン皿の社会人ベーシストがブレイザブリクでめびめびしてたブログ

12月1週目まとめ

じゃず たまつき

5・6・7日 だらだら 教本数冊斜め読み
       寒いからか早起きできず
       朝の1hの練習時間確保がパーで、夜に3hほどベース触ったり触らなかったり
       撞球動画の再生履歴が半端ない

(CD付) ドレミで覚えるジャズ・アドリブの法則

(CD付) ドレミで覚えるジャズ・アドリブの法則

禁断のジャズ理論(CD付)

禁断のジャズ理論(CD付)

ジャズセオリーはまだノータッチ

↑2冊はサックリ読んで、今後のアドリブフレーズ作成とかニュアンス掴みに再読予定

ドレミで・・・のほうは全楽器対応


8日  撞き3h(道頓堀)
ソフトブレイクとも取れない程度の撞きをパワーアップさせるべく、とにかくブレイクの繰り返し
アプローチショットのようにラシャの前までキューを撞きだすイメージで ぷちアップ

9日  撞き5h(道頓堀)
元々土曜のセッション祭りの詰めをやろっかなーと思ってたけど、お誘いで1hからの計5h撞き
8ボールと9ボールを数ゲーム フォームもといグリップが良くなった、とお褒め頂き再び基本への立ち戻り
アドレスしたらキューを置いて、実際のイメージボールと一致してるかのチェックがいいよ、とアドバイス頂き次回から組み込み
力が抜けないせいかブリッジする左手が常にペタペタ パウダーもうーん グローブの購入・・・考え中

ボウラード 18点
ゴースト3球 0-5 0-5 1-5

10日 セッション祭り(芦屋)
If I were a bellを(As,Tb,Gt,Pf,Dr,Ba)
予想通り、普通には終わらず
頭からTbの方と二人でどうしましょ・・・状態でしたが、結果は後テーマに誰かが暴走スタートで数小節飛ばして気持ち早めの曲終了
ラストはみんなで適当に盛り上げてじゃーん!にしましょ、ということだったので、適当にFのペンタをかき鳴らしてじゃーん
まーどうにか完走できたのかどうなのかてな感じでしたが、聴いてくださってた方々からは特に変な感じなかったよ、との反応
どっからロストしようが戻ってこれるように数小節F7で4ビート弾いて乗り切る準備してたけど、暴走スタートがABACのCの頭くらいだったので準備してたものを出すスパンなくチャンチャン
走りまくるのは想定してたので、一番最初のCのペダルのテンポをキープすることだけに集中・・・ラスト引っ張られて走っちゃったけど
gdgdだったけど、デッドアングルからの経験値が積めて楽しかった
春はフリーのほうにも顔を出せるように、1日の取得可能経験値をもっと増やすべく準備と基礎練を続けていかないと

11日 実家がリフォームするとのことでお掃除要員
嫁入り道具のバブルの頃のガッツリした衣装タンス数個をバラしながら運搬
前腕と広背筋に張り
朝から晩まで久々の肉体労働、湯船につかったのですこぶる快調

てな12月1週


2週目は土曜に月2のレッスン1h予定のみ

月曜にマイキューが届くので、火水木金日で撞き10hは確保したい

近場にプロ在籍の玉屋があるので、できるだけ早くそちらへ足を伸ばしたいけど場代とスキル等考えるとネカフェでもう少し回数こなして撞き自体に自分を慣らすほうが重要かもしれないと云々

ただ年明けに発表会があるので、そちらのソロ2コーラスも早い段階で暗譜・手馴れさせておかないと厳しくなってきそうな悪寒

なんだかんだで朝の練習1h確保が大事なので、気を強く持って布団から出ること!


ふぉおおおおおおお